「0」から「1」へ

伝えたいことを思いつくままに記します

STEAM

数年前から海外を中心に注目されているSTEAM教育。
STEAMとは5つの学問分野の頭文字を取ったものでScience(科学), Technology(技術),Engineering(工学), Arts(芸術), and Mathematics(数学)を指しています。
聞いたことはありますか?

近年、AIの進化によって社会構造は著しく変化しています。
そのように社会が変わっていく中で必要となるのが、変化に流されるだけではなく、”新たな変化を生み出せる能力を持つ人材“です。(AIは過去のデータ・サンプルを利用して何かを生み出すことは得意としていますが、0ベースで何かを生み出す作業はまだ苦手と言われています)
それにも関わらず、変化を生み出すことができるデザイナーやエンジニアは全世界で不足しています。
そこで新たな変化を生み出す人材を育てるために、いま世界ではSTEAM教育がどんどん取り入れられています。ものづくりに特化した科目を複合させたSTEAM教育は、今後、全世界で必要となっていくと予想できます。

東京大学生産技術研究所 次世代育成オフィスでは最先端の科学技術をテーマにした動画を紹介しています。興味のあるテーマがある人はYOUTUBE上の動画にリンクしていますので、観てみてください。

http://ong.iis.u-tokyo.ac.jp/ong-steam-stream/