「0」から「1」へ

伝えたいことを思いつくままに記します

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

実教出版 ベストセレクション

今日はクラス香柏会が行われました。色んな話をさせていただきましたが、センター出願の話が話題に挙がりました。 たまに聞かれるのは「センター試験の対策の問題集、どれがおススメですか?」といった質問です。 私が必ず挙げるのは実教出版の「ベストセレ…

いよいよスタート

AO入試をはじめ、指定校推薦、公募推薦は動きはじめています。これらの3つの入試を受験する予定の生徒は入試のスケジュールを作成することが課題として出されています。未提出者は急いで下さい。さらに次は7月20日までに800字の志望理由書を作成して提出で…

スマートフォン

本日、ある生徒から言われました。 「先生、自分のスマートフォン預かっていてください。」 しばらくの間、私がその生徒のスマートフォンを預かることになりました。 朝預かって、帰りに返却するというものではありません。ずっと私が預かっている形です。 …

最後のスポーツ大会

お疲れ様でした。無事に実施することができ本当に良かったです。 クラスTシャツを作ってくれた人、クラス対抗リレー・綱引きの代表者、大会当日に動きっぱなしで仕事をしてくれた男の子、怪我をおして種目に出場してくれた人。そして、もちろん各種目の選手…

明日はスポーツ大会

明日は雨天中止と思われていたスポーツ大会が追加日程で実施されます。 明日は天候も問題なさそうです。 最後のスポーツ大会、実施できて本当に嬉しいですね。 高校3年生は1つ1つのイベントが学校生活最後になります。明日は勉強のことは一旦忘れて、存分…

2019全国国公立・有名私立大相談会

daigakusoudankai.com 合同相談会をもうひとつ。 昨年度、私も横浜会場に参加いたしました。規模も大きく熱のこもったイベントです。 予定に入れてみてはいかがでしょうか。(保護者の方のみでもいいかもしれません)

2019医療系学部・大学相談会

www.gyakubiki.net 志望校のオープンキャンパス・合同相談会等の日程は把握できていますか? こちらは医療系学部・大学の相談会です。ネットで検索すると相談会はいくつか出てきます。また、高校校舎1Fにある掲示板にもポスターがいくつか張り出されていま…

勉強会

今日は午前中に3コマ授業を行い、午後は駿台予備校御茶ノ水校で勉強会です。勉強会で得たものを皆さんにちょっとでも還元できたら嬉しいです。最近は月1ペースで御茶ノ水に来ていますが、素敵な場所です。

シス単5月の範囲

シス単5月の範囲です。そろそろこういった単語テストは卒業し、各自で進める時期でしょうか。いずれにしてもインプットしたものは使わないと忘れますので、定期的にアウトプットしましょう。頑張りましょう。

AI顔認証システムが10年前の誘拐児童を探し出す

https://www.google.co.jp/amp/s/www.excite.co.jp/news/article-amp/Searchina_20190509021/すごい技術ですね。ゆくゆくは、何年前のものだったとしても顔写真1枚あればその人が特定できるような世の中になるのでしょうか。

てるてる坊主

本日、実施予定だったスポーツ大会。残念ながら雨の影響で来週の火曜日に延期です。 来週の火曜日は天候に恵まれることを祈っています。 クラスの誰かが作ったてるてる坊主。 なかなか、かわいくできています。来週の火曜日はどうかよろしくお願いします。

覚醒する生徒

数学の授業の話です。 数Ⅲコース 私のクラスでは週に1回のペースで確認テストを行っています。 数Ⅲの内容はⅠⅡABと比較すると格段に内容が複雑になります。ⅠⅡABの知識・公式(最近で言えば、2倍角の公式、半角の公式)が当然のように使われ、計算量も多く、設…

4月のスタディサポート

4月上旬に実施したスタディサポートが返ってきました。 以下は5組の生徒の学習時間です。 数学…平日1:04、休日1:24 英語…平日0:57、休日1:06 でした。 6組は 数学…平日1:01、休日1:21 英語…平日0:55、休日1:16 4組は 数学…平日0:33、休日0:51 英語…平日1:15…

AO入試

headlines.yahoo.co.jp 年々、AO入試のよる大学進学のニーズが広がっている傾向です。 「勉強以外にも大学に入る手段というのはたくさんある」という一文が紹介されていますが、「学力を測る方法は何も筆記試験に限ったわけではない」ということでしょうか。…

定期演奏会

今日は顧問をしているオーケストラ部の定期演奏会でした。 高校3年生はこの演奏会をもって引退です。 私のクラスにも部員が1人おり、無事に最後の演奏会を終えることができたようです。最高にかっこよかったです。 高校3年生のこの時期はこのように各部活動…

無人店舗

japanese.engadget.com 駅のホームで「おなかが空いたなぁ。でも、もうすぐ次の電車が来てしまう…。ただ、NEWDAYSで買い物していたら電車に乗れないかも…」 なんていう経験は誰にでも一度はあるかと思います。 今後はそのような心配もなくなるのかもしれませ…

インプットはアウトプット

10連休のGWも終わり、学校も再開です。 今後の予定を確認しておきましょう。 5月8日(水)河合塾 記述模試 5月9日(木)河合塾 記述模試 5月10日(金)卒業アルバム用写真撮影(ブレザー・ネクタイ・リボン着用)、尿検査予備日 5月14日(火)スポーツ大会 5…