「0」から「1」へ

伝えたいことを思いつくままに記します

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜国立大学 欠員

国公立の後期発表も終わり、今年の大学入試の色々なデータが揃い始めています。横浜国大の動向は大変注目でしたが、理工学部はまさかの80名欠員だそうです。前期の倍率はきちんとついていたので、上位私立大学に受かって抜けた可能性が高いです。入試ができ…

ダイヤモンド

https://diamond.jp/articles/-/266251センター試験から共通テストに変わったことは思っていたはどの変化を生まなかったようですが、全体で見れば今年の大学入試の傾向は、前年のものとは大きく違いました。そもそも浪人生が少なく、推薦、AOで早々に進学を…

高1終了

本日は高校1年生最後の登校日でした。コロナ禍の中で高校1年生が始まり、序盤はお互い苦労しましたね。初めてお話ししたのはGW頃に各家庭に電話した際でしょうか…?随分、前のことのように思えますね。最後のHRでお話ししたことをもう一度。私は皆さんには…

東京大学

昨日が発表でしたが、本校から文系で1名合格が出たようです。同じ環境で学んだ先輩が合格していく姿は勇気付けられます。きっと思わず弱気になってしまうこともあったと思いますが、受けなければ絶対に受かりません。勇姿に拍手です。

今年度の授業終了

本日で、今年度の授業終了でした。色んなことがあって大変な一年でしたが、ありがとうございました。最後の授業のテーマは相加相乗平均でした。授業時間にゆとりがなく、シュワルツの不等式などはもう少し詳しく扱いたかったところです。さて、高校に進学し…