「0」から「1」へ

伝えたいことを思いつくままに記します

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏課題

別の生徒からもブログの応援コメントいただいたので、更新です。元1年1組の生徒から網羅系問題集がひと段落したので夏休みの課題がほしいとのことでセッセっと作りました。1日2題、問題を解きたいとのことで入試問題とセンターの過去問を中心に渾身の52題を…

早稲田大学教育学部

早稲田大学の教育学部が一般入試をテコ入れの様です。従来の入試に加えて共通テスト+個別試験で合否判定のC方式、D方式を導入するそうです。現在の高2学年からが該当学年ですが、果たして移行措置として従来に入試に新たな方式を加えた形としたのか。それと…

縦の家

別の方からも「先生、私もブログみてます!」と、温かいお言葉をいただいたので、帰りの電車の中からアップです。昼は黙食ですので動画を見せてますが、夢ナビの動画はバリエーション豊富でありがたいです。生徒の食い付きが良かったものの一つで、東北芸術…

教育実習生

本日までが教育実習の期間でした。最終日がまさかの休校でお別れの挨拶もできず気の毒です。去年に引き続き、今年も実習生の担当でした。決して器用な先生ではありませんでしたが、結果を残そうと懸命にもがいていました。教室を覗くとホワイトボードに生徒…