「0」から「1」へ

伝えたいことを思いつくままに記します

2022-01-01から1年間の記事一覧

数3 計算演習

担任をしている高二のクラスの生徒の中にも数3の勉強がひと通り終わっている者が何人かいます。教科書レベルの基礎、網羅系問題集レベルの標準を終えた生徒にはその一つ上の応用レベルである入試問題集の前に計算練習を積むように指示しています。オススメは…

東京医科歯科大と東工大 医工連携へ

https://news.yahoo.co.jp/articles/72473ae457e4d5b0116f91148bb6aa4916ea246aここ最近で最もインパクトのあるニュースです。旧帝大に入っていない東工大は、九州などの地方からは知名度が低いと言われますが、実現すれは強烈なインパクトになりますね。国…

東京学芸大学 共テで情報必須

https://www.u-gakugei.ac.jp/nyushi/upload/20220801_r7yokoku_notice1.pdfタイトルの通りですが、東大に続いて、国立に続く情報の必須化が増えております。 恐らくここから国立の中堅校と私立の上位校を中心に増えていくでしょう。 現高1が対象学年ですが…

東京大学

夏休みといえばオープンキャンパスですが、大学に入れるオープンキャンパスは予約争奪戦が激しいです。ですが、オープンキャンパスでなくとも大学に入れるところは多いです。東京大学も15名以下なら予約なしで大学に入れます。もちろん見れる場所は限られま…

オープンキャンパス

子供のために22時まで開いている有隣堂へ仕事帰りに寄りましたが、21時頃の横浜駅は本校生徒がなんと多いこと。みんな塾帰りの様で、疲れた顔をしていました。(私の存在に気付いてない模様)さて、ここ数年、コロナで大学に入ることができませんでしたが、…

一橋大学 ソーシャルデータサイエンス学部

文系のイメージしかない一橋大学にとっては初の文理融合型の学部の登場です。これはかなり大きなトピックです。恐らく一橋大学が今後、理系学部を広げていくということではなく、データサイエンス系の学部は本来、理系ではなく文理融合型の学部である、とい…

東京大学 情報を共通テストで課す

噂にはなっておりましたが、やはり東京大学の入試科目に情報が入るようです。6教科8科目。あまりにも受験生の負担が大きすぎます。センター試験から共通テストへの移行は脱詰め込み。しかし、科目が増えればまたもや詰め込みが懸念されます。また、部活動を…

o.c.c 定期演奏会

ハンドベルの定期演奏会。これで新高校3年生は引退とのことです。この4〜6月にかけては各部活動で最上級生の引退が続きますね。生活の中心が部活動だった生徒にとって部活のない日々は想像もできないでしょうが、抜け殻になってしまわないように。しっかりと…

東大

どうも。お久しぶりです。さて、今日は前期国公立試験の日ですね。北海道は大雪の影響で飛行機が飛ばなかったりで減便の様ですが、関東圏在住で北海道大学志望者は果たして会場まで着けたのでしょうか。ほんとに心配です。そして、今日は東大の試験日でもあ…

情報の件

今年の共通テストはいろんな意味で大荒れてす。私の科目でいうと1Aはかなり傾向が変わってきている印象です。(傾向というか、もはや別のテストに近い)ただ、高一の私のクラスでは61点という力のある者もおりました。さて、共通テストの情報の問題。かつて…