「0」から「1」へ

伝えたいことを思いつくままに記します

東大

どうも。お久しぶりです。
さて、今日は前期国公立試験の日ですね。
北海道は大雪の影響で飛行機が飛ばなかったりで減便の様ですが、関東圏在住で北海道大学志望者は果たして会場まで着けたのでしょうか。
ほんとに心配です。

そして、今日は東大の試験日でもあります。
色んなところで速報やらが出てお祭り騒ぎですが、今年はかなり難化してる気がします。こうやってみるといかに、分野をまたいだ融合問題が多いかがわかりますね。
よく、青チャート1A2B3を裁断機でバラバラにして、ランダムに取った問題を解くのが応用力向上に役立つといいますが、分野という概念を取り除きながら問題に向かう訓練が必要ですね。
まともに解こうとすると今夜は寝れなくなるのでやめておこうかな…。