「0」から「1」へ

伝えたいことを思いつくままに記します

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

センター試験の出願書類

夏休みが明けて、まだ体が本調子とはいきませんね。(私のことです…) 今日のLHRではセンター試験の出願資料の記入練習をしました。 説明会でもH先生から話がありましたが、記入不備は絶対に避けましょう。 パラーっと確認しましたが、一番多かったのは…

8月26日から

ようやく暑さも和らいできましたね。 早いもので夏休みも終わりに近づいてきました。充実した期間となったでしょうか? 8月26日(月)より登校が再開となります。8:30HRとなり1時間目より通常授業です。 ①数学 ②数学 ③E帯 ④E帯 ⑤コ英 ⑥コ英 の時間割です。 …

微分50題テスト

数学の授業、私のクラスの生徒の皆さん。夏休み明けの最初の授業で微分50題テストを行います。覚えていますか?この後の学習内容については計算力がかなり問われますのでしっかり演習をしておいて下さいね。

第5世代移動通信システム・5G ②

第5世代移動通信システム・5G - 「0」から「1」へ 1月7日のブログで紹介しましたが、世間的にもよく耳にする言葉になってきました。「5G」のことです。(一説には来年のオリンピック開催に合わせて開発が進んでいると聞いたことがあります) newswitch.j…

芝浦工業大学

オープンキャンパスに行ってきました。豊洲キャンパスには素晴らしい設備が整っており、参加者も大変多くとても賑わっておりました。名称が似ている学科がいくつかありますが、説明等を詳しく伺うと違いがよくわかりました。国からの補助金も潤沢の様で、豊…

2020年度入試

https://dot.asahi.com/wa/2019080200061.htmlAO、推薦に受験生が流れていることは統計を待つまでもないです。専願のAO、推薦が主流だとすると一般入試は若干、倍率が下がる可能性があります。ただし、倍率の変化は大学の難易度で差が出ることでしょう。昨年…

折り返し

皆さん、夏の勉強は順調でしょうか?早いもので夏休みも折り返し地点です。夏休み前に立てた目標は順調にクリアできていますか?今年の夏は決して楽しい夏休みとはいかないてしょうが、その分、来年の夏休みは充実したものになるはずです。暑いので体調管理…

セブンペイ

www.sankei.com 佐賀のコンビニで買い物をしているとほとんどのお客さんが現金払いであることに気がつきました。私はスピーディーなキャッシュレス決済を好むのでここでも、時短を求める首都圏との違いを実感しました。 そんな中で話題になったセブンペイ。 …