「0」から「1」へ

伝えたいことを思いつくままに記します

センター試験の出願書類

夏休みが明けて、まだ体が本調子とはいきませんね。(私のことです…)

今日のLHRではセンター試験の出願資料の記入練習をしました。

説明会でもH先生から話がありましたが、記入不備は絶対に避けましょう。

 

パラーっと確認しましたが、一番多かったのは濁点を1文字として扱うところをそうしていないケースです。「が」は2文字です。名前ではきちんと記入できていても住所ではできていなかったりでした。

あとは記入漏れです。性別に〇がないなど。裏面がすべて白紙というケースもありました。あとは試験科目のところですね。理科の「専門科目」「基礎科目」のところを十分に気をつけていただきたいと思います。

これらの書類は私もチェックしますが、あくまでも自分自身が責任をもって記入してください。ミスがあって困るのは自分自身ですので。

わからない・判断がつかないところは遠慮なく聞いてくださいね。

f:id:kgwest:20190827204234j:plain