「0」から「1」へ

伝えたいことを思いつくままに記します

第5世代移動通信システム・5G ②

 

第5世代移動通信システム・5G - 「0」から「1」へ

1月7日のブログで紹介しましたが、世間的にもよく耳にする言葉になってきました。「5G」のことです。(一説には来年のオリンピック開催に合わせて開発が進んでいると聞いたことがあります)

 

newswitch.jp

 

通信速度が飛躍的に速くなるので、医療や工事現場においての遠隔操作でとても役立つそうです。私が面白いと感じるのはリンク先にも記載がある「5G利活用アイデアコンテスト」の受賞アイデアを多く採用して、それらを実証して実用化していくという仕組みです。こういったコンテスト入賞者がAO入試でも強いですね。

一方で導入には費用がかかるため、スマホへの導入は果たして…といった話も聞いたことがあります。直接的か間接的か。いずれにしても通信速度が上がることで画期的に身の回りが変わっていきます。