「0」から「1」へ

伝えたいことを思いつくままに記します

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

前期終業式

この数ヶ月はかなり色んなことがありましたが、ひとまず本日で前期終了です。早速、来週から後期が始まりますが、束の間のお休みを有効活用して下さいね。文理選択に向けて準備をしてきた前期ですが、後期は数回予定されている外部模試へ意識を向けましょう…

大学進学フェスタ2020

コロナの影響で様々な入試関連のイベントが中止またはオンラインで行われていますが、毎年パシフィコで行われている大学進学フェスタは実施のようです。個別相談で色々と質問してみると、パンフレットに載っていない情報を得られることがあります。他にも講…

「通信不良で中止」はダメ 大学入試のオンライン面接

今年度のAO入試と推薦入試では対面式の面接ではなく、オンラインでの面接を予定されている大学がいくつかあります。ネット環境は各ご家庭で様々で、面接途中で通信が切れてしまうことは受験生にとっては不可抗力ですね。そういったケースを想定して文科省か…

横浜国立大学 2021年度入試

横浜国立大学ですが、今年度は二次試験を行わず、一次試験にあたる大学入学共通テストのみで合否判定をするそうです。これにはとても驚きました。二次試験において各地からの移動によってコロナの感染リスクが高まることを懸念しての苦渋の決断のようですが…