「0」から「1」へ

伝えたいことを思いつくままに記します

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

河合全統模試

明日の高2は河合塾の全統模試ですね。去年、2〜6組だった生徒は初めての受験の人が多いでしょうが、元1年1組は違います。去年から引き続いて偏差値60オーバーが目標。できれば複数科目で。夏休み明けの模試からは理社が模試の科目に参入してきますから今のう…

ユニフェスオンライン

https://kawai-g.websoudan.jp/univ/index/topコロナ禍で今年もオンラインイベントをフル活用して志望校探しの必要があります。ユニフェスOnlineは野外音楽イベントのようなネーミングですが、列記とした大学合同説明会です。河合塾主催ということで参加校も…

国立大受験生に「6教科8科目」案 「情報」を追加検討

今日はクラス香柏会でした。毎回、一生懸命に準備して会を催しておりますが、今回も情報量満載の内容でした。果たしてこの内容で良かったのかといつも自問自答です…笑さて、今の中3から学習指導要領が新課程ですが、共通テストに参入予定の情報を国公立受験…

お昼

昼食時は黙食ですが、40人程度で静かにご飯を食べるのもどうかと思うので、食事中は動画を見せています。やはり、高1は様々な進路選択の学年なので、大学の紹介動画をカテゴリーごとに観てきました。最近はどの大学もYouTubeチャンネルがあるので有難いです…

小中学生の好きな科目&苦手な科目、どちらも「算数・数学」が1位に

好き嫌いの分かれる科目NO.1は算数・数学ということでしょうか。もちろん嫌いな若者が減れば嬉しいわけですが、一体、何が好きと嫌いの分かれ道なのか、ということを考えてしまいます。私は逆の発想で捉えてまして、算数・数学に好かれた人は好きになり、好…

志望校 学部学科絞りに

緊急事態宣言を受けて各大学でのイベントが中止や実施方法の見直しが相次いでいます。志望校や学部学科絞りが中々、難しいところですね。今のところ、東京12大学フェアは実施予定です。この辺りの大学が揃う機会は稀です。https://www.tokyo12univ.com/fair/…

ハンドベル

今日はハンドベルの第44回の定期演奏会にお邪魔して参りました。この演奏会をもって高3は引退のようですが、昨年度は実施できなかったそうです。今年のクラスには部員が3人おり、昨年のクラスにも1人部員がおりました。これは伺わないわけにはいきません。も…