「0」から「1」へ

伝えたいことを思いつくままに記します

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

佐賀から見る横浜

将棋の全国大会の引率で佐賀県に来ています。将棋の強豪校はお勉強ができる学校が多く、全国の名だたる有名校が集まっています。高校3年生も多く参加していますので、受験勉強の傍ら将棋の練習に励み、今日を迎えているわけです。佐賀は初上陸ですが、とても…

「本当に就職に強い大学」ランキングトップ150

リンク先の4ページ目にランキングの掲載があります。こういったランキングでは偏差値順に大学が並ばないところが着目点になります。芝浦、東京都市、北里、東京電機大学はそういった意味でも教育力と信頼が高く、高い就職率に繋がっていると言えます。立地が…

ベーカリースキャン

ledge.ai 「こんな機械がほしかった!」とパン屋の経営者の方から声が聞こえてきそうです。AI導入のロールモデルと言えると思います。 パン屋さんではよく行列ができますが、これは大体レジ打ちが原因だったりします。(店員さんが1つ1つパンの値段を入力…

夏休み 学校にいる日程

明日より正式に夏休みスタートです。 そこで夏休み中の私が学校にいる日をお伝えいたします。 7月 26日(金)終日8月3日(土)終日10日(土)終日20日(火)終日22日(木)終日24日(土)終日 あまり仕事をしていないように見えますが、そんなことはなく引率・お勉強会等…

メンタル&ライフ・受験生生活の心得

passnavi.evidus.com 面談をしている中で、人それぞれのテーマ・課題が見えてきます。 少し前の記事になりますが、先輩受験生達からの言葉は心にしみます。 気分転換の時間に、移動時間の時にでも見てください。

受験の天王山

高3 夏の面談もいよいよ終盤です。夏休みに本格的に入る前に面談することで、志望校の確認・夏の学習計画の確認などができることはとてもありがたいことです。1日の勉強時間は何時間か?ほとんどの生徒に聞きましたが、10〜12時間あたりを答える生徒が多かっ…

物理の参考書

物理が苦手という生徒は高2末には多かったですが、最近はあまり聞かなくなってきました。各々で学校の問題集などを中心に演習を積み重ねてこれているようです。私が現役の時の物理の勉強は数学と同じで、問題集と参考書の二刀流で学習を進めていました。橋元…

数学の文章記述問題 導入見送り 

あまり話題になっていませんが、受験生にとっては影響大です。今の高3は共通テストを受ける状況にはなっていないことを祈っていますが、情報の把握はしておきたいところですね。https://mainichi.jp/articles/20190712/k00/00m/040/321000c

センター試験 ボーダーライン

来年1月で最後のセンター試験ですが、私立受験組でもセンター利用出願を有効活用できると一般入試のスケジュールが組みやすくなるのは言わなくてもなことだと思います。そこで、すでにセンター試験の点数を意識して演習している人、夏にその計画を立てている…

小論文を書くために読んでおきたい本

どの入試よりも先行してAO入試の出願準備が始まっています。いよいよです。 生徒と話をしていると「今、頑張って本を読んでいます」と話題に挙がることが多いです。 とある大学のAO入試担当の講演会を聞いた際、入学志願者調書に以下のようなことを書かせる…

2019年私立大学入試

eic.obunsha.co.jp 様々な説明会で今年2月の入試分析がされていますか、こちらの旺文社のサイトはコンパクトにわかりやすく情報が掲載されています。 私立大学(特に日東駒専あたり)の一般入試に志願者が集まり、受験生は超安全志向に。これによって、推薦…

6月のマーク模試

6月実施の進研マーク模試の結果データが私の手元に届きました。 今回は、皆さんの努力が表れ始めている結果となったようです。 昨年度から5組の課題は英語と言い続けておりましたが(少し言い過ぎかなと、心配していた面もありましたが…)、今回の進研マーク…

計算用紙

以前、高校3年生の担任を持った際にも教室に置いていました。 理系科目の勉強では計算用紙がたくさん必要になります。 生徒から「あると嬉しい」といった話があったので置いてみました。 2年前の高校3年生を思い出します。 計算用紙、どうぞご自由にお使いく…