「0」から「1」へ

伝えたいことを思いつくままに記します

受験の天王山

高3 夏の面談もいよいよ終盤です。
夏休みに本格的に入る前に面談することで、志望校の確認・夏の学習計画の確認などができることはとてもありがたいことです。

1日の勉強時間は何時間か?

ほとんどの生徒に聞きましたが、10〜12時間あたりを答える生徒が多かったです。そこで理想的な一日の過ごし方を考えてみました。
起床6:00
①6:30〜7:30 家
②9:00〜12:00 塾
③13:00〜18:00 塾
④20:00〜22:00 家
就寝23:00
これで11時間勉強です。
睡眠時間は7時間は確保したいですね。睡眠時間を削ると長続きしません。
この時間の使い方の良いところは午前中に4時間の勉強時間が取れている点です。
午前は脳がスッキリしているので、効率アップ。
しかも、早起きして頑張ることによって、22:00から就寝までの間は少しだけ趣味の時間が取れています。ストレス発散のためのリラックスも大切です。ただし、日々のこなすべき目標が終わってなければ、リラックスタイムを削ってでも取り組みます。いわば残業です。
残業はしたくないので、翌日からはより集中して頑張ります。
塾の講習の有無によって変わるかもしれませんが、高3夏は受験の天王山です。
是非とも有意義な時間を過ごして下さい。