「0」から「1」へ

伝えたいことを思いつくままに記します

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ペナルティー検討

先日、礼拝堂にて英語検定の申し込みについての説明がありました。この英語民間検定の各大学での活用については話がうまく進んでいません。最近は報道番組でもこの話題を取り上げ始めています。そこで方針を示さない大学にはペナルティーを検討しているそう…

ロボット開発を志す生徒は昔に比べて増えていると実感しています。目は画像解析、耳は音声解析の技術が進みかなり人型ロボットの完成に向けて近づいていると思います。(もちろん脳はディープラーニング)ただ、指(腕ではない)の完成にはまだまだ多くの技…

成蹊大学 公開講座

文化祭、風が大変強い1日でしたが、滞りなくプログラムを終えることができました。 1年前の皆さんの姿をふと思い浮かべてしまいました。後輩達は先輩達の勇姿を見て、育っていきます。 さて、AO・指定校推薦・公募推薦の志望理由書をたくさん目にするこの時…

大学受験参考書も定額月980円

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190914-00000085-kyodonews-bus_allついに大学受験に使う参考書も定額時代に突入の様です。これに対抗して数研出版からも同様のオリジナル定額サービスを導入されると需要がかなり高そうですね。

文化祭でも電子マネー

nazunafes.webcrow.jp 千葉の名門市川中高。 文化祭の屋台村と喫茶団体でのお支払いは全て電子マネー決済のみだそうです。使用可能な電子マネー は、Suica、PASMO、nanaco、楽天Edy、WAON など。生徒の皆さんも電子マネーを取り扱う側の立場に立つことで、新…

前期期末試験終了

本日まで前期期末試験でした。ここ最近は京急事故や落雷、そして台風15号と色々とありましたがお疲れ様でした。 AO・指定校・公募推薦を考えている方々はここからが重要です。 志望理由書等の書類作成は遠慮なくご相談ください。面接練習もサポートします。…

大学入試、海外で英語採点 人材不足、透明性懸念

https://special.sankei.com/a/society/article/20190907/0001.htmlTOEICが撤退を決めたことが少し前に話題に上がりましたが、受験生にとってはもちろん、学校や予備校などの教育機関からも様々な懸念が広がっているようです。公平な試験であってほしいです…

9月の予定

9月はイレギュラーな登校が多いので気をつけましょう。 以下はプリントでも案内しましたが、こちらでも。 9月4日(水)通常登校日 9月5日(木)通常登校日 9月6日(金)期末試験1日目 9月7日(土)期末試験2日目 9月8日(日) 9月9日(月)期末試験3日目 9月…

センター試験

いよいよ、最後のセンター試験の受験申し込みが始まります。朝のHRで伝えたことをリマインドしておきます。 ・提出は担任まで ・提出は黄色の封筒に入れて提出してください ただし、学校で記入内容を確認するため、封筒は封をしないでください ・提出期限日…

ベネッセマーク模試

9月13日・14日に実施されるベネッセのマーク模試。 夏休みの勉強の成果を知ることができ、また入試スケジュールを知る上で今後、大切なデータとなります。 時間割を掲載しておきますね。