「0」から「1」へ

伝えたいことを思いつくままに記します

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

STEAM

数年前から海外を中心に注目されているSTEAM教育。STEAMとは5つの学問分野の頭文字を取ったものでScience(科学), Technology(技術),Engineering(工学), Arts(芸術), and Mathematics(数学)を指しています。聞いたことはありますか?近年、AIの進化に…

文か理か

高校1年生になって間もないですが(入学式も行えておりませんので、実感がわかないかもしれませんが)、本校では高校2年生より文系と理系に分かれます。厳密には例年10〜11月ごろに次年度の科目選択(平たく言うと次年度受ける授業の選択)があります。その…

google classroomの1年1組のHRでも課題として皆さんに配信していますが、本は普段読みますか?オススメの本はありますか?高3の受験期に入るとあまり本を読む時間が取りにくくなりますので、高1、2のうちにたくさんの良書に出会ってほしいです。私は数学の教…

世界大学ランキング

https://japanuniversityrankings.jp/topics/00130/あまり聞き慣れないかもしれませんが、世界の大学の順位をランキングしたものが毎年発表されています。日本は東京大学の36位がトップで、京都大学の65位、東北大学と続いております。順位が下がると他の大…

ABC

休校が伸びましたので、今週よりG Suite For Education とメールを通じて各教科より課題を出していくことになります。最初はお互い慣れるまで不便なこともあるかと思いますが、頑張っていきましょう。さて、少し前の話になりますが、京都大学の望月新一教授…

共通テストに向けて②

前回の続きです。結局、大学入学共通テストとセンター試験の違いは何かをもう少し考えてみました。センター試験は少しずつ形式を変えながらもある程度は型の決まった問題が多かったです。ですので、過去何十年分も蓄積されている過去問演習は効果的な対策で…

共通テストに向けて

2021年度入試(現高3学年)よりこれまでのセンター試験から名称が変わり大学入学共通テストに名称が変わります。ただ名称が変わるだけでなく、それに伴って出題形式も変わっていくだろうと言われています。まず、当初予定されていた、国語と数学での記述式の…

スタディチャージについて

学年便りがメールで保護者の方を通じて送られました。直近の課題が記載されていますので必ず確認ください。 また、休校期間が延長されたことによって今後、課題は追加されていくことになると思います。今回の学年便りに掲載されている課題は今週早々に終える…

初めまして

新高校1年1組の皆さん、初めまして。この度、クラス担任を持たせていただくことになりました。1年間という短い期間になりますが共に学び合い、共に成長していきましょう。どうぞよろしくお願い致します。このブログは前回のクラス(高校3年生)を持たせてい…

卒業アルバム

卒業式の写真を加えた卒業アルバムが完成、昨日・今日が卒業生への引き渡し日でした。久しぶりに会う旧3年5組の皆さん、服装や髪型が違うので誰が誰だか戸惑うことが多かったです。コロナの影響で新生活のスタートが遅れ気味のようで、皆さん時間を持て余し…