「0」から「1」へ

伝えたいことを思いつくままに記します

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜市立大学 オンラインミニ説明会

各大学のオンライン説明会についてはこまめに情報収集しています。横浜市立大学は インスタグラムのライブ配信機能を使ってミニ説明会をするそうです。興味のある方はぜひ。(過去動画もみれるそうなので、シャイな方は過去動画をご視聴下さい) https://www…

16・17か30・30か

来年1月よりセンター試験から大学入学共通テストへ変わります。しかし、コロナによる休校で進度のバラつきが危惧されていました。 ただでさえ、新しい試験の導入で不安の多い受験生にとっては影響大です。16・17日の本試験をあえて欠席して、意図的に追試験…

企業の人事担当者から見た大学イメージ調査「就職力ランキング」総合1位は…

ここ数年は偏差値表に限らず様々な大学のランキングを目にするようになりましたが、これは私も初めて見るランキングです。特に企業からは国公立大学の出身者が評価されていることが見て取れます。大変興味深いです。https://www.nikkeihr.co.jp/news/2020/06…

問題集

「数学の力を付けたいのですが、おススメの問題集はありますか?」と、相談を受けました。そうですね。本屋さんの数学参考書コーナーに行くとたくさんの問題集があるので迷ってしまいますね。高校数学では「知らなかったから仕方がない」で済むわけはなく、…

マイナビ進学

現在、分散登校という限られた時間の中で1日4人ずつ面談を進めております。(ソーシャルディスタンスはキープして) 顔合わせ・学校生活について困っていることがないかなどの確認も行っておりますが、やはり進路についても皆さんから話を伺っております。 …

オンラインオープンキャンパス

例年、6月~8月にかけてはオープンキャンパスが各大学で行われておりますが、今年はコロナの影響で大学での実施は中止となり、多くがオンラインでの実施へ移行しております。準備中のところもありますが、もうまもなく公表されていくでしょう。慶應義塾大学…