「0」から「1」へ

伝えたいことを思いつくままに記します

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始はまとまった時間が取れるのでインプット多めにしています。この辺りの本は授業で使えるネタが盛りだくさんです。図書室にある数学の本はかなり面白い本が揃っていますよ。

年内最後の登校日

多くの困難が伴う1年でしたが、本日は年内最後の登校日でした。新しいクラスが始まってもしばらく顔を合わすことができないという特殊なスタートとなった学年でしたが、最近は1年1組らしさを実感できるようになりました。ひとまずこの場をお借りして年末のご…

共通テスト同日模試

高校3年生と過年度生はいよいよ来月に迫っている大学入学共通テストに向けて準備を進めているところかと思います。初年度の今回はどのような問題が出題されるか注目度が高いです。さて、センター試験時から行われておりますが、試験当日は高校2年生・1年生を…

青学生のリアル

教えて青学生のリアル 高校3年間の受験History50分間と長い動画ですが、中々、参考になることが多い内容となっております。約2年後の入試本番に向けての道のりをイメージするためにご覧になってみてください。https://www.youtube.com/watch?v=hLQcus3IDfc

ネット出願

高3生は後期中間試験が終わると授業がなくなる自由登校です。ここ最近の高校校舎に人影が少ないのもそれが一因です。いよいよ入試本番に向けて準備が大詰めです。高校3年生は大学入試出願に必要な調査書の準備の時期ですが、出願について興味深いものを目に…