「0」から「1」へ

伝えたいことを思いつくままに記します

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

記憶のゴールデンタイム

前回の続きですが、寝る前の過ごし方についてです。寝る15分前は記憶のゴールデンタイム。1日の中でももっとも記憶や暗記に向いている時間です。最も覚えにくく英単語や数学、物理の公式を10回ずつ紙に書いてから布団に入る。布団の中でもそれらを順番に繰り…

朝型

教員の夏休みは暇と思われがちですが、そうでもないです。私は夏休み明けの授業準備をまとめて終えておきたいタイプです。(とりあえず10月いっぱいまでは授業準備完了です)それと、本をたくさん読みます。普段、気になって買ったものの読めてない本が塔を…

ピタゴラスか三平方か

中学数学で登場する有名公式、三平方の定理。別名、ピタゴラスの定理。このように数学の定理の発見に際しては誰が先に見つけたのか明確でないケースがいくつかあります。教科書では三平方の定理と記載がされていますが、この度、ピタゴラスが発見するよりも…

夏休み前半終了

早いもので夏休みも前半が終了となりました。いかがお過ごしでしょうか。今年の高1-1では夏休み中の目標学習時間は平均4時間としています。容易く到達できる人と、苦労する人と二極化のようです。高2ならば平均6時間は届かせたいですね。(高3ともなれば10〜…