「0」から「1」へ

伝えたいことを思いつくままに記します

朝型

教員の夏休みは暇と思われがちですが、そうでもないです。私は夏休み明けの授業準備をまとめて終えておきたいタイプです。(とりあえず10月いっぱいまでは授業準備完了です)


それと、本をたくさん読みます。普段、気になって買ったものの読めてない本が塔を作っていますので…。

精神科医の方が科学を元に書いたこちらの本。特に時間に関する記述が参考になります。

朝の30分は夜の90分に相当する。朝は頭がすっきりとした状態のため、受験生は朝に思考力を問う問題や、苦手科目に手をつけるとよいそうです。

夜型がNGなのは常識ですが、夜型を朝型に直すには朝の20分間の散歩が効果的だそうです。

受験生は運動不足になりがちですからこういうことから整えていこう。f:id:kgwest:20210812232735j:plain