「0」から「1」へ

伝えたいことを思いつくままに記します

私立入試 混乱

今朝の朝日新聞に大学入試の記事が掲載されていました。

見出しは「私大入試 混乱」

■直前の模試でA判定だった生徒が次々に不合格

■センター利用の入試では、昨年のデータでは楽に合格できる点数だった生徒も合格を取れず

専修大では3月25日の夕方から夜にかけて、各学部で職員が繰り上げ合格の電話連絡をかけた(この時期ではすでに他大学への進学を決意した受験生が多かった)

青山学院大が最後の補欠合格を発表したのは3月30日。国公立の後期日程・上位私大の追加合格発表を受けて入学辞退者が出た影響。

などなど。


過去のデータが参考にならない傾向が強いようです。想定外の事態に対してもいかに冷静に対処していけるか。

また、後期入試もチャンスがあります。最後の最後に繰り上げ合格の連絡が来るかもしれません。

混乱が予想される次の入試。例年以上にタフで長い大学入試が待っていそうです。

できることは時間を切り詰め、今から地道に学力を伸ばしていくことです。