「0」から「1」へ

伝えたいことを思いつくままに記します

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

30年で3倍

とても興味深いニュースでした。 鉄道運休や遅れが増加傾向でこの30年で3倍超だそうです。 特に最後に書かれている路線の相互乗り入れによって、遅延の波及がしやすくなっている事は納得です。千葉で起きた人身事故の影響が横浜に出るなんて事は15年前には頻…

東京都市大学 都市生活学部

昨年、担任した卒業生が学校に会いに来てくれました。 彼は東京都市大学の都市生活学部の1年生です。文系からも理系からも受験できる学部ですが、「とにかく大学の勉強が楽しい」と目を輝かせていました。 元々、建築関係に進学希望でしたが、少し視野を広げ…

LIMEX

tb-m.com スターバックスは私もよく利用しますが、昨年の夏ごろ、2020年までにプラスチック製の使い捨てストローの使用を世界中の店舗で全廃すると発表し、ニュースでも話題になりました。 これは、ウミガメ(絶滅危惧種)の鼻からプラスチック製ストローを…

東京都市大学

東京都市大学(旧武蔵工業大学)は理系の学部が充実しており、大学の雰囲気も明るいため、志望する生徒が例年多い学校です。 その東京都市大学の受験サイトの様子です。サイトの真ん中あたりにある入試カレンダー、とても見やすく整理がされています。 手続…

2月23日は

私立大学の合格発表が落ち着き始める時期です。 残すところ、国公立大学の入試ということになります。前期は25日からスタートです。 入試を終えた高校3年生が結果報告しにくるのもこの時期よく見られる光景です。 今日もある生徒が私の元まで報告にきてくれ…

卒業生によるキャリアダンス

本日の卒業生によるキャリアガイダンス、とても面白かったですね。 東京大学の大学院の彼はとにかくよくしゃべる方でした。 理系のとても優秀な方はよくしゃべる方が多いように思います。話す文字量に対しての情報量が一般人の2~3倍の傾向があるように思えま…

東京―羽田空港間が18分

海外に旅行すると感じます。 日本の鉄道はとても早くて時間も正確で、快適だということに。 10分~20分の時間短縮のために約3400億円をかけるわけですから、そのレベルまで到達しているわけです。もちろん、時間短縮以外の効果も期待されるわけですが。 toyo…

合格者の高2チャレンジセンターの得点は

ある先生よりいただきました。 最終的に左に記載されている大学へ進学した生徒が高校2年生時のチャレンジセンターでどれくらいの点数が取れていたのかのデータです。 自身の点数と比較してどうでしょうか?落ち込んでしまう人もいるでしょうが、志望校合格…

数学 Aクラス確認テスト

2月23日の土曜日に数学Aグレードでは確認テストを行います。 教科書P.101~111です。 「部分分数分解」、「(等差)×(等比)の和」、「群数列」、「漸化式」がキーワードです。満遍なく出しますので、全般的に学習しておきましょう。

2027年

所用で名古屋に来ています。 名古屋といえば、2027年に日本の鉄道路線図は画期的な変化が起きます。 開発開始から60年以上を経て、2027年ついに「超伝導リニア」が走り始めます。 品川ー名古屋間はこれまで1時間40分程度でしたが、「リニア中央新幹線」の開…

1月記述模試

1月の記述模試の結果がclassi上で見れるようになっています。(生徒も保護者の方も) 生徒の皆さんでログインができず見れない人は、担任まで申し出ていただければお見せします。また、ログインパスの再発行を希望する人は進路指導室までお申し出ください。 …

参考書

昨日、LHRで行ったアンケート。クラスの皆さんが使用している教材についてまとめてみました。 【数学】 青チャート、黄チャート、サクシード、理解しやすいシリーズ、基礎問題精講 標準問題精講、マセマ、FOCUS GOLD 【英語】 ランク順2300、東進センタ…

統計

最近は統計の問題が取り出たされていますが、統計学はこれからの世の中においてとても重要な役割を果たすだろう分野の1つです。 そもそも統計とは「現象を数量で把握すること」です。 「5組は英語の学力が高いクラスです」では、話し手の主観が強い印象を受…

2月のシス単テスト予定

2月のシス単テストの予定です。 いよいよ1000番代後半に差し掛かってきています。頑張りましょう。

人工知能研究科

ledge.ai 立教大学のプレスリリース。これは目を引きますね。 今、各大学での研究内容が大きく変わってきています。 これからの社会において、どのような研究分野にニーズがあるのか見極める力が皆さんにも求められています。

キャッシュレス決済

PayPayの100円億円キャンペーンの第2弾が発表されましたね。 話題になっています。 paypay.ne.jp いわゆるキャッシュレス決済の話です。キャッシュレス決済とはクレジットカードや電子マネー、口座振替を利用して、紙幣・硬貨といった現金を使わずに支払い・…

2月

2月は私立大学・国公立大学の入試が本格化します。受験生にとっては最も過酷で、大切な時期と言えます。 一方で、私立の医学部入試は前期(一次)がすでに落ち着き、次は後期に向けて準備をしていくことになります。 入試の中日は過去問演習+苦手分野の復習…