「0」から「1」へ

伝えたいことを思いつくままに記します

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018.12.31

今年も大変お世話になりました。2018年は皆さんに出会えた素晴らしい1年になりました。良いお年を。この時期の空は大変綺麗ですね。

ホットスポット

行きつけのカフェがあります。そのお店は駅から遠くアクセスが悪い場所にありますが、その分、駐車場が無料で、お店も広くてほとんど空いています。実は気が散りやすいタイプで教員室では集中して仕事ができません。なので、ガッツリ仕事がしたい時は早めに…

センター試験

1月にはチャレンジセンターが控えていますが、準備は進んでいますか?「自分は国公立大学が志望に入っていないので、センター試験は重要ではないです」といった声が聞こえてきそうですが、そんな事はないです。先日、入試スケジュールを組んでもらいましたが…

12月25日

LOVOT

2年5組には工学部への進学希望の生徒が何人かいます。 私もおのずとロボットの話に目が止まります。 最近、ニュース番組でよく目にするのは12月19日に記者発表された「役に立たない、でも愛着のある家庭用ロボット」がコンセプトの「LOVOT」。 https://news.…

甲府から見る横浜

本日は年内最後の登校日でした。体操着の持ち帰り等、ご協力ありがとうございます。さて、私はHR終了後、電車に飛び乗り山梨県の甲府に来ています。将棋の関東大会の引率です。横浜から2時間で来ることができ、駅前はぼちぼち栄えていますが、駅から離れると…

1月のシス単25問テスト範囲

9月より始まっている週2回、朝のHRで行われるシステム英単語の25問テスト。 年明け1月の予定です。開始当初の5組は合格点を下回り、再テストとなる生徒が2~5組の中で一番多かったです。最近は一番少ない回もあるくらい頑張っています。 2週間に1回行わ…

数学 冬の課題・確認テスト

皆さんのリマインド用です。 数学からも冬休みの課題が出ます。皆さんは年明けにチャレンジセンターを受験予定だと思います。そこで、センター試験の過去問演習が冬休みの課題になります。課題は金曜日の授業時に配布されます。 「センター試験、全然できな…

オーラをまとう

今年の3月に卒業したある生徒と食事に行ってきました。 彼の事は中学2年生のころから知っていましたが、文系に進んだため、高校では授業での接点がありませんでした。ですが、雑談やら進路相談やらで多くの会話を重ねてきた仲です。 彼は浪人生です。 入試の…

英語 冬の課題・確認テスト

HRでも連絡しましたが皆さんのリマインド用です。 先日返却した進研模試ですが、英語の偏差値が7月の模試から比較して10~20くらい伸びた生徒が何名かいました。その生徒数名に理由を聞くとすべての生徒が「語彙力(英単語・英熟語)をがんばって上げた」…

最近の

最近の高校生はメルカリを利用していると聞きました。メルカリといえば、今朝の新聞折り込みチラシにこんなものを入れて話題になっていますね。どこかで見たことのあるチラシですが、実はメルカリのチラシだそうです。よく見ると色々、クスリと笑える。ただ…

今日のLHRでは

今日のLHRでは11月の記述模試の返却を行いました。過去の理系一般クラスの同時期の模試との比較をしながら、今のクラスの現状を伝えました。平均的な目標は進研模試で偏差値50を目指しましょう。そのために各教科で徹底的に基礎固めを進めましょう。 志望校…

日曜日ですが

駿台予備校 御茶ノ水校でお勉強会でした。たまに授業を受ける側に立つと色んな事を再認識させられます。板書スピード、文字の見やすさ、言葉の選び方、相手に見合う情報量、話す間、視線の送り方。もちろん数学的な知識も。とても勉強になりました。普段、皆…

はじめまして。

日々の生活の中で「こんなことをクラスで話してみたらどんな反応があるのかな」と色々と思いつくことは多いのですが、ゆっくりと話しができる機会は意外に少なく、しかも忘れっぽい性格のためブログに残してみようと思います。 これからの社会は劇的な変化を…