「0」から「1」へ

伝えたいことを思いつくままに記します

LOVOT

2年5組には工学部への進学希望の生徒が何人かいます。

私もおのずとロボットの話に目が止まります。

最近、ニュース番組でよく目にするのは12月19日に記者発表された「役に立たない、でも愛着のある家庭用ロボット」がコンセプトの「LOVOT」。

https://news.yahoo.co.jp/byline/kandatoshiaki/20181220-00108229/

皆さんはテクノロジーの進化でロボットが人の心の隙間を埋めることができるようになると思いますか?

答えはわかりませんが、すごい事にチャレンジしようとする方がいるものです。

 

漫画の話ですが、私はドラえもんが結構好きだったりします。もし、あのままのロボットを現実に作る事ができたとすれば、そのロボットは私の良い相談相手になってくれるでしょう。あとは完成させるだけの技術が届くか届かないかの話になります。幼い頃に観た漫画・映画の世界が着々と実現しようとしています。