「0」から「1」へ

伝えたいことを思いつくままに記します

甲府から見る横浜

本日は年内最後の登校日でした。体操着の持ち帰り等、ご協力ありがとうございます。


さて、私はHR終了後、電車に飛び乗り山梨県甲府に来ています。将棋の関東大会の引率です。

f:id:kgwest:20181222221036j:plain

横浜から2時間で来ることができ、駅前はぼちぼち栄えていますが、駅から離れるとのどかな風景が広がっています。

f:id:kgwest:20181222221100j:plain

地方(ローカル)の中には人口減少・高齢化が深刻な町がいくつかあります。それは皆さんにとっては関係のない問題に見えますが、歳を重ねるごとに一緒に考えるべき問題に変わっていくでしょう。

GDP国内総生産)の3割は都市部で、残りの7割は地方(ローカル)から成り立っているという話を聞いたことがあります。つまり、地方を攻略しないと成功しない。そのためには地方を知らないと成功しないという事が言えると思います。

例えば、車の例を考えてみても都市部と地方ではニーズが大きく異なるでしょう。地方のニーズを読むには地方の課題を知らなければいけません。


2010年にこれまでアメリカに次いでGDP世界2位だった日本が中国に抜かれた背景を考えると尚のこと大切な課題だと思います。

もちろんそれを解決させる重要なキーワードはテクノロジーです。つまり理系の皆さんが進もうとしている分野になるわけです。


甲府で乗ったタクシーのおじさんから過疎が進んで商売上がったりだ、といった話を聞き、ふとそんな事を考えていました。

明日は勝てるといいです。