「0」から「1」へ

伝えたいことを思いつくままに記します

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

教育実習生

今日で3週間の教育実習が終わりました。クラスに来て下さったY先生以外にも、何人かの実習生がクラスのHRに来て下さりお話をして下さいましたね。科目選択を控えたこの時期、そして大学入試を意識した勉強が始まりつつあるこのタイミングに現役大学生にお話…

大学入学共通テスト 2025年より情報科目の設置へ

タイトルにある通りですが、現在の中学2年生より変更になる予定のようです。PCを使ってのプログラミングの出題を想像しますが、機器の整備・セキュリティーの観点からリテラシーを中心としたマーク式の出題のようです。確かにネットリテラシーは大切ですが、…

教育実習生によるキャリアガイダンス

ここ最近は教育実習生が教室に来て、後輩の皆さんに向けてガイダンスをしてくださる機会がありました。慶應義塾大学の彼女はAO入試で、北海道大学 の彼は一浪して一般入試で進学しました。受験方法や勉強方法についてはご自身が主にされていた方法を推される…

大学入学共通テスト ほとんどが初回の試験日希望

来年1月の共通テストの出願が終わりました。今年はコロナ禍の関係で試験日程を選ぶことができます。本来の目的は休校によるカリキュラム消化への影響に配慮したことが目的でしたが、初めての共通テストの傾向を見た上で後半日程でチャレンジする受験生が出る…

河合 全統模試

河合塾の全統模試。本校では希望制の模試となっています。前回の全統模試では30数名の生徒がクラスより受験しました。先日、結果が帰ってきましたので、一人一人コメントを添えながら返却しているところです。ベネッセの模試は全国の普通科の高校生が受験す…

高2の先輩からのガイダンス

高校2年生の先輩をお招きしてのガイダンス。テーマは文理選択、そして、高校1年生の今すべきこと。先輩からのメッセージは刺さりますね。皆さんの感想・質問は先輩へお見せしました。中には先輩からお返事をいただけた質問もありました。色々なことで悩み、…

夢ナビライブ2020

10月に行われている夢ナビライブ。東京会場は毎年ビッグサイトにて実施をしておりました。今年はコロナの影響でオンラインで実施です。東京会場は10/21(水)~27(火)と視聴できる期間が設定されていますので注意です。動画配信に加え、Zoomを用いたリア…