「0」から「1」へ

伝えたいことを思いつくままに記します

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明治大学と東海大学

明治大学と東海大学本来であれば現在、大学2年生の学年の生徒の話です。仮にA君としたいと思います。A君が高校2年生の時、私は彼の数学の授業を受け持っていました。最初の印象はとにかく意識が高い生徒という感じでした。今から必死に頑張らなければ目標の…

入試科目付判定基準一覧

ベネッセ・駿台による「データネット」は私が高校3年生の進路指導時に使用しているサイトです。特に国公立大学受験時に共通テストや個別試験での受験科目、そして配点に関する情報収集が大切になります。各大学ごとのHPを見ているとかなりの労力となってしま…

慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス オンラインオープンキャンパス

短い夏休みが終わり、学校が再開しておりますが、各大学のオンラインイベントはこの後も予定されております。慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(SFC)のオンラインキャンパスが8月21日(金)10:00~17:00に予定されております。(学校の授業時間と…

東京理科大学・青山学院大学の改組

大学の学部や学科の名称を変えたり、そもそも枠組みの再編を行うことを「改組」(かいそ)と呼びます。ここ数年、グローバル化とIT化が進んだことによって社会から求められる人材も大きく変わってきております。それに伴い、大学教育の内容も必然的に深化し…

慶應義塾大学法学部、東京学芸大学、電気通信大学

今週月曜日から夏休みの開始です。今年は短いですが、バランスの取れた有意義な夏休みにしてもらいたいと思います。(面談も本日よりスタートです)さて、各大学のオンラインイベントですが、追加分です。慶應義塾大学法学部https://www.law.keio.ac.jp/demo…