「0」から「1」へ

伝えたいことを思いつくままに記します

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2月1日

いよいよ明日から一般入試が本格的にスタートします。 今年の2月1日は土曜日のため、朝の通勤ラッシュの影響を受けない分、静かなスタートになるでしょう。しかし、中学入試の解禁日でもありますので、時間に余裕は待っておいたほうがいいですね。今夜は緊張…

エール

本日は登校日でしたが、次回の登校日は2月10日。つまり、一般入試期間真っ只中です。12月にもHRでお伝えしましたが、ここでももう一度伝えます。入試本番の雰囲気は模試のそれとは全く異なります。会場の雰囲気に飲まれないよう に心しておきましょう。入試…

センターリサーチ

水曜日の午後に各予備校のセンターリサーチの結果が出揃いました。 判定についてですが、元々、駿台ベネッセは甘めに出る傾向(各予備校と比較するとですが)ですが、今年は河合も甘めに出ている傾向だそうです。一方で東進は辛めに出ているようです。 私も…

1.27 東京工科大学

1月27日は東京工科大学のA日程の入試となります。2月1日から一般入試を受験し始めると初日から志望の高い学校の受験が始まるというケースもあります。そこで、1月入試は有効に使いたいところです。1月27日の東京工科大学の入試は本校からも何名かの生徒が受…

予想平均点

センター試験、お疲れ様でした。初めての経験で緊張したことでしょう。ひとまず明日、自己採点です。河合、駿台では予想平均点が出ています。https://www.keinet.ne.jp/center/average/20_index.htmlhttps://dn-sundai.benesse.ne.jp/dn/center/sokuhou/yoso…

明日

明日はいよいよセンター試験です。注意事項についてはhttps://kgwest.hatenadiary.jp/entry/2020/01/08/123511で色々書きましたのでそちらで再確認を。また、持ち物などについてもHRで紙にして渡しましたのでそちらを確認して下さい。土日のセンター試験が終…

少子高齢化

ledge.ai 日本の少子高齢化はそれはそれは深刻な問題とされています。少子高齢化の原因は1夫婦あたりの子供の出産数と認知されがちですが、実はその数値はそれほど落ちてはおらず、むしろ未婚率の上昇(晩婚化も一因ですが)とされています。 ひとえに未婚…

過去問

www.toshin-kakomon.com 併願校も含めて過去問演習の時期ですが、中々、手に入りにくい過去問も出てきます。また、1年分あれば十分で赤本を買うまでもないというケースもあるでしょう。 ある生徒に教えてもらいましたが、東進の過去問データベースが優秀です…

センター試験

センター試験までおよそ10日です。ただ、問題を解くだけでなく、本番と同じ時間帯・制限時間(高得点を目指す人は10分短くして解くのはお薦め)、マークシートを使って解き、自己採点まで行いましょう。また、計算は汚い字で書かないようにしましょう。後で…

Loraine

jp.techcrunch.com 朝食調理ロボットサービス「Loraine」は自動で朝食を作ってくれるロボットで朝食調理における下準備以外のプロセスを自動化しています。 この実証実験ではお客様がタブレットで注文を行った後、カートリッジに入ったベーコン、温野菜、卵…

2020年

遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。 年末年始、変わらずお過ごしでしょうか? 私はというと…12月30日に急に発熱し、1月4日まで寝込んでおりました。インフルエンザA型でした。インフルエンザにかかるのは久しいですが、皆さんもどう…