「0」から「1」へ

伝えたいことを思いつくままに記します

2月1日

いよいよ明日から一般入試が本格的にスタートします。 今年の2月1日は土曜日のため、朝の通勤ラッシュの影響を受けない分、静かなスタートになるでしょう。しかし、中学入試の解禁日でもありますので、時間に余裕は待っておいたほうがいいですね。

今夜は緊張から寝れないかもしれません。しかし、寝付けなくてもいいので早めに布団には入りましょう。
私が高校生だった頃、数学の師匠からずっと言われ続けたことがあります。それは「現役生は試験当日まで伸び続ける」と言われ続けていました。それは今も変わりません。
試験会場に向かうまでの電車の中で見た参考書。試験会場に着いてからみるノート。最後の最後まで現役生は吸収し続けることができます。
そして、この言葉は「現役生は入試本番期間中も伸び続けている」とも解釈できます。本番の試験を受けながら、赤本演習をしながらも着実に伸び続けているのです。
最後に受けた模試は11月でした。そこで出た偏差値・判定は志望校合格まで届いていなかったかもしれませんが、それ以降も皆さんは着実に伸び続けているのです。
過去の結果に惑わされず今の自分の力を最大限に発揮することに意識を向けましょう。

受験で大切なことは「最大瞬間風速」です。入試当日に最大瞬間風速を記録することができれば良い結果は必ず付いてきます。
一つ一つ丁寧に。