「0」から「1」へ

伝えたいことを思いつくままに記します

2020年度入試

https://dot.asahi.com/wa/2019080200061.html


AO、推薦に受験生が流れていることは統計を待つまでもないです。

専願のAO、推薦が主流だとすると一般入試は若干、倍率が下がる可能性があります。

ただし、倍率の変化は大学の難易度で差が出ることでしょう。

昨年はMARCHが若干易しくなり、日東駒専が難化でした。果たして次年度は。


私もこの記事で紹介されているように、受験生の弱気傾向の影響もあってMARCHあたりの大学のチャンスが広がると思っています。

繰り上げ合格も含めて、最後の最後まで諦めず受験しきる気持ちの強さが必要ですね。

AO入試は今が準備の真っ只中ですが、一般入試はまだまだ先が長いです。

着実な積み重ねを。