「0」から「1」へ

伝えたいことを思いつくままに記します

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

100周年

創立記念礼拝が行われました。 正直なところ、100年がどれくらい重いのか実感がありません。なぜならば私は100年生きたことがないので。皆さんにとってみれば、さらに実感がわかないことなのかもしれません。唯一、わかっていらっしゃるのは、本日説教してく…

入試期間中の宿題 数学

皆さんのリマインド用です。 数学はAグレード、Bグレード共に入試期間中の宿題が問題集(サクシード)から出されます。 その一覧を載せておきます。Bグレードの問題番号一覧は、これまでに出された宿題も含めているそうです。 Aグレードは中級レベルの問…

1月24日(木)記述模試

1月24日(木)の記述模試は今年度最後の全員受験の模試になります。(もちろん希望者対象・2月の河合塾の全統記述・マーク模試の申込者は多いです) 一年間の頑張り・勉強の成果が表れる絶好の機会になります。奮起してもらいたいところです。 いよいよ入試…

スマートシューズ

trendy.nikkeibp.co.jp 学生の頃からスニーカーが好きで、靴屋さんでアルバイトをしていました。 スマートフォン、スマートウォッチ、スマートスピーカー…こんな分野にも「スマート」が出てきています。 映画「Back to the Future2」に登場する自動でサイズ…

センター試験後の話②

さて、続きです。 センターリサーチについてです。センターリサーチは河合塾・駿台・東進などの大手予備校がセンター試験受験生の自己採点結果を集め、その結果を元に、平均点・偏差値・合否判定を出すシステムです。 この結果が出るのが3日後の水曜日が例年…

センター試験後の話①

センター試験2日目ですが、1年後に向けて、センター試験後の流れを確認しておきましょう。 まずは当日、または翌日に自己採点を行います。そのために問題用紙に書き写した解答から正確な得点を計算します。 センター試験受験の目的は国公立受験のため・私立…

数学 中テスト

数学の中テストについて、日時・試験範囲の確認です。 1月28日(月)5時間目 試験範囲は数学Bの教科書P.50~100 となります。ここ最近は試験・模試続きで忙しくなるかと思いますが、頑張って準備しましょう。 加えて、1月26日(土)は創立記念礼拝です。高…

センター試験

いよいよ明日がセンター試験の初日になります。 高校3年生・浪人生は今夜は緊張して寝付けないかもしれません。 さて、皆さんにはチャレンジセンターの受験を勧めていましたが、高校2年生でも得点率50%は最低限、到達しておきたいところでしょう。特に英…

理科のテスト範囲

皆さんのリマインド用です。随分、先の試験ではありますが。クラスでは毎日、1人〜2人のペースで面談を進めています。椅子に座っての面談だったり、廊下での立ち話だったりと形は色々ですが、少しでもたくさんの生徒と話をしたいと考えています。大雑把に言…

WHILL

bouncy.news 車の自動ブレーキやお掃除ロボットのテクノロジーが活用されているのでしょうか。 どれくらいの段差を越えられるか気になります。 この記事が載っている「bouncy」というサイト、他にも面白い最新テクノロジーが紹介されており、面白いです。お…

お楽しみは後で作戦

1月~3月は様々な予定がありますので、整理しておきましょう。 1月18日(金)身分証明書写真撮影7:30~8:25(高校会議室) 1月19日(土)・20日(日) センター試験(チャレンジセンター受験) 1月22日(火)ベネッセ記述模試データカード記入(LHRにて) 1月24日(木)…

駿台模試

様々な予備校等が主催で行っている模試。代々木、河合、東進、駿台…予備校ごとに特徴があります。例えば、河合の全国統一模試は最も受験生の多い模試となり、基本問題から応用問題まで幅広く出題されている標準レベルの模試です。一番、おススメです。 一方…

第5世代移動通信システム・5G

現在は4Gです。これは通信速度を表すものです。身近なものでは携帯電話ですね。 5Gは2020年に世界的に本格的な導入が予定されており、2019年の今年は各社でそのプレサービスが予定されております。 4Gが5Gになると何が変わるのか。通信速度は約100倍近く…

今年初の登校日

今年初めての登校日は1月7日8:30HRになります。合同礼拝時の短縮時間割でスタートです。教室も冬休み中に清掃が入り、皆さんの登校を待っています。この教室とも残すところあと3ヶ月でお別れです。

2019年

本年もどうぞよろしくお願い致します。2019年は平成から新しい元号に変わる時代の変わる節目となる年になりますね。(皆さんは意識はしないでしょうが、社会的には元号が変わることでとても大きな転換期を迎えていることになります)ちょっと前のブログで、…