「0」から「1」へ

伝えたいことを思いつくままに記します

センター試験後の話②

さて、続きです。

センターリサーチについてです。センターリサーチは河合塾駿台・東進などの大手予備校がセンター試験受験生の自己採点結果を集め、その結果を元に、平均点・偏差値・合否判定を出すシステムです。

この結果が出るのが3日後の水曜日が例年です。ここから慌ただしく入試スケジュールの調整を行います。

 

ここで、一つ注意点があります。

センターリサーチは各予備校で実施しており、その母数が大きく異なるため、判定にかなりの差がでることがあります。

また、自己採点ですので、自己採ミスのデータが元になっていることがあります。そして、センターリサーチに出すまでもなく高得点の受験生と、あまりモチベーションが高くない受験生はリサーチに参加しないため、どこの予備校のものでも少なからず誤差が出ます。

昨年のクラスでも、センターリサーチでA判定だった私立大学にセンター出願しましたが、合格をもらえなかった生徒がいました。(ちなみに、他の予備校のリサーチではC判定になっていました。人間心理で思わず高い方の判定を信じたくなります。)

 

その辺りも踏まえて、あくまでも参考・目安と考えながら2月の本番に備えるのがこの時期です。

 

今年のセンター試験。初日の最終科目の英語のリスニングで、受験生の疲れを吹き飛ばす癒し?のキャラクターが登場して話題になっていますが、チャレンジセンターを受験した皆さんはいかがでしたか?私は明日、きちんと時間を取って数学を解いてみようと思います。