「0」から「1」へ

伝えたいことを思いつくままに記します

理科のテスト範囲

f:id:kgwest:20190116205109j:plain

皆さんのリマインド用です。随分、先の試験ではありますが。

クラスでは毎日、1人〜2人のペースで面談を進めています。椅子に座っての面談だったり、廊下での立ち話だったりと形は色々ですが、少しでもたくさんの生徒と話をしたいと考えています。

大雑把に言えば、3月までに英語は単語の暗記と、文法のテキストを進めることが目標。単語帳、テキストは人それぞれのものでオッケー。

数学も1A2Bの基本的な解法テクニックをテキストで反復してマスター。こちらもテキストは人それぞれでオッケー。


最近の面談では、「理科はどうすればよいか」といった声を耳にするようになりました。理科の進み具合まで気にする事はとても良い事ですが、比重としては先に挙げた英語・数学の優先順位が高いです。配点、点数が伸びるまでにかかる時間を考えると。

ただ、もちろん理科に関しては放置は困ります。後々、ゼロからのスタートにならないように学校の授業はきちんと理解し、学習済みの分野をセミナー等で演習するのが良いでしょう。そういった意味でも最初にお伝えしたテストで点数がきちんと取れるかどうかは重要ですね。