「0」から「1」へ

伝えたいことを思いつくままに記します

お楽しみは後で作戦

1月~3月は様々な予定がありますので、整理しておきましょう。

 

1月18日(金)身分証明書写真撮影7:30~8:25(高校会議室)

1月19日(土)・20日(日) センター試験(チャレンジセンター受験)

1月22日(火)ベネッセ記述模試データカード記入(LHRにて)

1月24日(木)ベネッセ記述模試

1月25日(金)英語検定(希望者) ※短縮時間割

1月26日(土)創立記念礼拝(授業なし)

1月28日(月)数学中テスト

1月31日(木)短縮授業、6時間目終了後に大掃除

となります。2月1日~6日までは入試期間で生徒自宅学習日です。

個人面談・学習スケジュール表のやりとりを見る限り、少しずつ各々の勉強のスタイルが定まってきている印象です。

入試期間のまとまった時間を上手に活用し、学習を進めていきましょう。有効なのは「お楽しみは後で作戦」です。休みの序盤で一気に勉強を進め、うまく進んだ場合は休みの終盤に息抜きでお出かけする、がいいでしょう。もちろん息抜きも適度でなければいけませんが。

息抜き後に「目標まではすでに終わっているけれども、後々のことも考えてもうちょっと勉強してみようかな?」なんて気持ちになったりします。