「0」から「1」へ

伝えたいことを思いつくままに記します

卒業式ですが、縮小形態ではありますがひとまず実施の方向です。(今後の状況次第で実施の有無は変わると思っています)高校卒業式は生涯忘れることのない1日の一つですから、うまく事が進むことを願うばかりです。一方で目に見えないウィルスの蔓延は世界中…

ここが

私立大学の前期入試も残すところいくつかです。しばらくは更新を控えていました。すべての受験を終えてあとは結果待ちの人。あと、何校かの受験を控えている人。後期入試に向けて立て直しを計っている人。様々ですが、何よりもこれまでの長い長い受験勉強期…

2月1日

いよいよ明日から一般入試が本格的にスタートします。 今年の2月1日は土曜日のため、朝の通勤ラッシュの影響を受けない分、静かなスタートになるでしょう。しかし、中学入試の解禁日でもありますので、時間に余裕は待っておいたほうがいいですね。今夜は緊張…

エール

本日は登校日でしたが、次回の登校日は2月10日。つまり、一般入試期間真っ只中です。12月にもHRでお伝えしましたが、ここでももう一度伝えます。入試本番の雰囲気は模試のそれとは全く異なります。会場の雰囲気に飲まれないよう に心しておきましょう。入試…

センターリサーチ

水曜日の午後に各予備校のセンターリサーチの結果が出揃いました。 判定についてですが、元々、駿台ベネッセは甘めに出る傾向(各予備校と比較するとですが)ですが、今年は河合も甘めに出ている傾向だそうです。一方で東進は辛めに出ているようです。 私も…

1.27 東京工科大学

1月27日は東京工科大学のA日程の入試となります。2月1日から一般入試を受験し始めると初日から志望の高い学校の受験が始まるというケースもあります。そこで、1月入試は有効に使いたいところです。1月27日の東京工科大学の入試は本校からも何名かの生徒が受…

予想平均点

センター試験、お疲れ様でした。初めての経験で緊張したことでしょう。ひとまず明日、自己採点です。河合、駿台では予想平均点が出ています。https://www.keinet.ne.jp/center/average/20_index.htmlhttps://dn-sundai.benesse.ne.jp/dn/center/sokuhou/yoso…

明日

明日はいよいよセンター試験です。注意事項についてはhttps://kgwest.hatenadiary.jp/entry/2020/01/08/123511で色々書きましたのでそちらで再確認を。また、持ち物などについてもHRで紙にして渡しましたのでそちらを確認して下さい。土日のセンター試験が終…

少子高齢化

ledge.ai 日本の少子高齢化はそれはそれは深刻な問題とされています。少子高齢化の原因は1夫婦あたりの子供の出産数と認知されがちですが、実はその数値はそれほど落ちてはおらず、むしろ未婚率の上昇(晩婚化も一因ですが)とされています。 ひとえに未婚…

過去問

www.toshin-kakomon.com 併願校も含めて過去問演習の時期ですが、中々、手に入りにくい過去問も出てきます。また、1年分あれば十分で赤本を買うまでもないというケースもあるでしょう。 ある生徒に教えてもらいましたが、東進の過去問データベースが優秀です…

センター試験

センター試験までおよそ10日です。ただ、問題を解くだけでなく、本番と同じ時間帯・制限時間(高得点を目指す人は10分短くして解くのはお薦め)、マークシートを使って解き、自己採点まで行いましょう。また、計算は汚い字で書かないようにしましょう。後で…

Loraine

jp.techcrunch.com 朝食調理ロボットサービス「Loraine」は自動で朝食を作ってくれるロボットで朝食調理における下準備以外のプロセスを自動化しています。 この実証実験ではお客様がタブレットで注文を行った後、カートリッジに入ったベーコン、温野菜、卵…

2020年

遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。 年末年始、変わらずお過ごしでしょうか? 私はというと…12月30日に急に発熱し、1月4日まで寝込んでおりました。インフルエンザA型でした。インフルエンザにかかるのは久しいですが、皆さんもどう…

センター試験ボーダーライン(化学)

編集 今回が最後になりますセンター試験ボーダーライン、今回は「化学」編です。 青山学院大学 理工 化学・生命 89%(7.3倍) 東京理科大学 理 化学 83%(3.1倍) 東京理科大学 理 応用化学 83%(2.0倍) 立教大学 理 化学 80%(3.7…

センター試験ボーダーライン(建築)

編集 世間はクリスマスイヴですね。センター試験ボーダーライン、今回は「建築」編です。 東京理科大学 工 建築 87%(3.8倍) 明治大学 理工 建築 86%(5.3倍) 法政大学 デザイン工 建築 84%(6.9倍) 東京理科大学 理工 建築 83%(4…

センター試験ボーダーライン(通信・情報)

ボーダーライン紹介。今回は「通信・情報」編です。 青山学院大学 理工 情報テクノ 91%(11.7倍) 東京理科大学 工 情報工 87%(3.8倍) 明治大学 理工 情報科学 87%(5.5倍) 中央大学 理工 情報工 86%(12.8倍) 東京理科大学 …

センター試験ボーダーライン(機械工)

ボーダーライン紹介。今回は「機械工」編です。 明治大学 理工 機械工 86%(3.6倍) 青山学院大学 理工 機械創造工 85%(4.7倍) 東京理科大学 工 機械工 85%(2.7倍) 中央大学 理工 精密機械 81%(7.3倍) 東京理科大学 理工 機械…

センター出願ボーダーライン(数学・数理情報)

明日は登校日です。そして、明日はセンター試験の受験票を配布する予定になっております。そこで、何回かにわけて私大のセンター試験利用出願の予想ボーダーラインについて紹介していこうと思います。これまでは考えていなかった大学もデータをみて改めて検…

学年主任

学年主任の先生と5組の名列を見ながらふと雑談をしました。「この子は中学の入学式のときにこんなことがあった」「この子は今は背が高くなったけど昔は先生より小さくて幼かった」「この子は昔は落ち着きがなかったけど本当に勉強するようになった」「この子…

東京電機大学

本日は東京電機大学です。すべての制度を利用するとかなりの回数の合否判定を受けることができます。 ・センター試験利用入試 同一学科・学系で2つの教科方式(3教科方式と4教科方式)を併願することが可能です。つまり、数学・理科・英語・国語を受験する…

ひとまず面談終了

一般入試に向けた面談ですが、ひとまず一周終りました。 生徒の皆さん・保護者の皆様、お忙しい中ご来校ありがとうございました。 日々、入試制度は変わり続けているため、面談を重ねるごとに勉強・気付くことがありました。神奈川大学の給費生、センター試…

工学院大学

今回は工学院大学になります。これがまた複雑です。 S日程入試…試験日が1月28日に行われる入試です。およその大学は2月1日あたりから入試が始まりますが、いきなり本命の大学が2月1日に入試だったりすると本番慣れできずに本命校受験となってしまいます。そ…

明治大学

本日は明治大学です。 個別入試…理工学部の日程は2月7日で3科目入試、総合数理学部は2月17日で2科目入試(数学と英語)となります。理工学部は各教科120点満点ですが、総合数理学部は数学200点、英語120点と特色が大きく出ております。 全学部入試…2月5日に…

中央大学

今回は中央大学です。 一般入試…今年は2月15日が試験日となります。(理系ではこの日は明治大学の農学部生命科学科と中央大学のみが試験を行っており、多くの受験生が中央大学へ受験に向かいます) 理工学部は3教科での受験のみとなります。理科の受験科目は…

立教大学

今回は立教大学です。立教大学は英語外部試験を全学部入試やセンター試験利用入試に絡めた入試制度が特徴的です。 全学部入試…今年は2月6日になります。学部・学科間の併願はできません。通常の3教科方式と、英語外部試験のスコアを出願要件とするグローバル…

法政大学

今回は法政大学です。A日程…いわゆる個別入試になります。理工学部は2月11日実施のAⅠ日程(機械工学科、応用情報工学)、2月14日実施のA II日程(電気電子工学科、経営システム工学科、創生科学科)の2日間にわかれています。他にもデザイン工学部、生命科学…

学習院大学

今回は学習院大学です。学習院大学はコア入試とプラス入試という2種類の入試制度を設けているのが特徴的です。 コア入試…いわゆる学部別入試の個別入試となります。 プラス入試…プラス入試は同一試験日に実施されている他学部のコア入試の問題を解くことに…

青山学院大学

各大学の入試制度についてですが、今回は青山学院大学です。 個別日程…日程的にはGMARCHの中では比較的遅く、文系学科は早稲田・慶應と日程が重なる日がいくつかあります。また、社会情報学科は数学Ⅲの問題を含んでいます。 全学部入試…学部間の併願はできま…

タッチレスゲート

https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2019112701001973.htmlJR東日本がICカードのSuica(スイカ)をかばんやケースから出さず、改札機にタッチもせずに乗客が通過できる「タッチレスゲート」を2~3年後に導入する方向で検討しているそうです。…

東京理科大学

近年、様々な入試方式が各大学で導入されており、その特徴も大学ごとにかなり異なります。いくつかの大学を紹介していきたいと思います。 初回は東京理科大学。 A方式…いわるゆセンター試験利用入試です。昼間学部から1学科、夜間学部から1学科しか出願で…