「0」から「1」へ

伝えたいことを思いつくままに記します

前期終業式

この数ヶ月はかなり色んなことがありましたが、ひとまず本日で前期終了です。早速、来週から後期が始まりますが、束の間のお休みを有効活用して下さいね。文理選択に向けて準備をしてきた前期ですが、後期は数回予定されている外部模試へ意識を向けましょう…

大学進学フェスタ2020

コロナの影響で様々な入試関連のイベントが中止またはオンラインで行われていますが、毎年パシフィコで行われている大学進学フェスタは実施のようです。個別相談で色々と質問してみると、パンフレットに載っていない情報を得られることがあります。他にも講…

「通信不良で中止」はダメ 大学入試のオンライン面接

今年度のAO入試と推薦入試では対面式の面接ではなく、オンラインでの面接を予定されている大学がいくつかあります。ネット環境は各ご家庭で様々で、面接途中で通信が切れてしまうことは受験生にとっては不可抗力ですね。そういったケースを想定して文科省か…

横浜国立大学 2021年度入試

横浜国立大学ですが、今年度は二次試験を行わず、一次試験にあたる大学入学共通テストのみで合否判定をするそうです。これにはとても驚きました。二次試験において各地からの移動によってコロナの感染リスクが高まることを懸念しての苦渋の決断のようですが…

明治大学と東海大学

明治大学と東海大学本来であれば現在、大学2年生の学年の生徒の話です。仮にA君としたいと思います。A君が高校2年生の時、私は彼の数学の授業を受け持っていました。最初の印象はとにかく意識が高い生徒という感じでした。今から必死に頑張らなければ目標の…

入試科目付判定基準一覧

ベネッセ・駿台による「データネット」は私が高校3年生の進路指導時に使用しているサイトです。特に国公立大学受験時に共通テストや個別試験での受験科目、そして配点に関する情報収集が大切になります。各大学ごとのHPを見ているとかなりの労力となってしま…

慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス オンラインオープンキャンパス

短い夏休みが終わり、学校が再開しておりますが、各大学のオンラインイベントはこの後も予定されております。慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(SFC)のオンラインキャンパスが8月21日(金)10:00~17:00に予定されております。(学校の授業時間と…

東京理科大学・青山学院大学の改組

大学の学部や学科の名称を変えたり、そもそも枠組みの再編を行うことを「改組」(かいそ)と呼びます。ここ数年、グローバル化とIT化が進んだことによって社会から求められる人材も大きく変わってきております。それに伴い、大学教育の内容も必然的に深化し…

慶應義塾大学法学部、東京学芸大学、電気通信大学

今週月曜日から夏休みの開始です。今年は短いですが、バランスの取れた有意義な夏休みにしてもらいたいと思います。(面談も本日よりスタートです)さて、各大学のオンラインイベントですが、追加分です。慶應義塾大学法学部https://www.law.keio.ac.jp/demo…

法政大学 北里大学

オンラインイベントですが、各大学の実施方法は様々です。この法政大学のようにいつでも見れる動画形式のものもあれば、LIVEで行われるものが含まれていたります。LIVE形式のものはこちらの質問などに答えてくださる点が魅力です。(学生さんに質問できるZOO…

東京12大学フェア

各大学で予定されているオンラインイベントですが、日々、更新されております。こちらは東京の有名12大学で実施しているイベントです。これだけの大学が一同に集まるイベントは少ないので積極的に参加してみてください。https://www.eibi-navi.com/tokyo12un…

立教大学、横浜国立大学、東京都立大学

ここ数日で複数大学からオンライン関連の説明会日程がアップされた印象です。是非、皆さんも情報収集を。立教大学のライブ大学説明会7月17日(金)20:00〜https://www.rikkyo.ac.jp/news/2020/07/mknpps0000019jn9.html横浜国立大学 都市科学部オンラ…

オンライン大学フェア

例年、有楽町の国際フォーラム、みなとみらいのパシフィコ横浜で様々な大学を集めて合同相談会や大学フェアが開催されておりますが、今年は中止が続いております。そんな中、佐鳴予備校が主催となったオンライン大学フェアを実施するそうです。日時は8月9日…

オンライン説明会・オープンキャンパス

本日のHRでもお伝えしましたが、オンラインでの説明会やオープンキャンパス。各大学からスケジュールが発表され始めております。近々、実施予定のものを掲載しておきたいと思います。7月11日(土)東京薬科大学https://www.toyaku.ac.jp/examinee/event/on…

リモートワークで移住推進 地方国立大、定員増

コロナウィルスは様々な面に影響に及ぼしておりますが、大学教育への影響も大きいです。新大学1年生の卒業生に話を聞く限り、首都圏の大学は9月までオンラインでの授業が確定しているところが多いようです。問題はオンライン授業では補えない実技や実験系の…

ベネッセ記述模試

本日はベネッセの記述模試でした。皆さん、お疲れ様でした。高校へ進学して初めての記述模試ということでマーク模試との違いに様々な戸惑いの声が聞こえましたね。マーク模試は大学共通テスト受験後の自己採点と繋がっています。記述模試は高校3年生時に行う…

横浜市立大学 オンラインミニ説明会

各大学のオンライン説明会についてはこまめに情報収集しています。横浜市立大学は インスタグラムのライブ配信機能を使ってミニ説明会をするそうです。興味のある方はぜひ。(過去動画もみれるそうなので、シャイな方は過去動画をご視聴下さい) https://www…

16・17か30・30か

来年1月よりセンター試験から大学入学共通テストへ変わります。しかし、コロナによる休校で進度のバラつきが危惧されていました。 ただでさえ、新しい試験の導入で不安の多い受験生にとっては影響大です。16・17日の本試験をあえて欠席して、意図的に追試験…

企業の人事担当者から見た大学イメージ調査「就職力ランキング」総合1位は…

ここ数年は偏差値表に限らず様々な大学のランキングを目にするようになりましたが、これは私も初めて見るランキングです。特に企業からは国公立大学の出身者が評価されていることが見て取れます。大変興味深いです。https://www.nikkeihr.co.jp/news/2020/06…

問題集

「数学の力を付けたいのですが、おススメの問題集はありますか?」と、相談を受けました。そうですね。本屋さんの数学参考書コーナーに行くとたくさんの問題集があるので迷ってしまいますね。高校数学では「知らなかったから仕方がない」で済むわけはなく、…

マイナビ進学

現在、分散登校という限られた時間の中で1日4人ずつ面談を進めております。(ソーシャルディスタンスはキープして) 顔合わせ・学校生活について困っていることがないかなどの確認も行っておりますが、やはり進路についても皆さんから話を伺っております。 …

オンラインオープンキャンパス

例年、6月~8月にかけてはオープンキャンパスが各大学で行われておりますが、今年はコロナの影響で大学での実施は中止となり、多くがオンラインでの実施へ移行しております。準備中のところもありますが、もうまもなく公表されていくでしょう。慶應義塾大学…

入学式

半分の3クラスという規模になりましたが、本日、高校入学式が行われました。皆さんにようやくお会いできて、とても嬉しく思っております。これからの高校3年間の学校生活を通じて、仲間との熱い友情を築き上げ、人としても大きくステップアップできること、…

オンライン入試説明会

本来であれば、これからの時期は大学入試に向けての合同相談会や説明会、オープンキャンパスが開始するはずですが、今年はかなり難しい状況となっております。そこでちらほら始まっているのがオンライン説明会です。大学側は情報を発信したい、学生側も情報…

再開

来週の月曜日より2部授業という形になりますが、休校が明けます。今後の事は流動的な面もありますが、ひとまず皆さんにお会いできることを楽しみにしております。1年1組はとても見晴らしの良い教室です。急ピッチで準備中です。

キャリア教育

4年前に高2・高3の3の担任をした教え子から連絡がありました。現在、大学3年生。今年からゼミに入っているそうですが、そのゼミでは高2・高3年生時の学校教育におけるキャリアデザイン科目の構築をしているそうです。そこで、彼自身が高校生の時、学校でど…

統計検定

大学では数学科に所属をしておりましたが、仲の良い学科の友人から連絡がきました。「統計なんだけどわかる?」とのことでした。高校1年生の皆さんはすでに数学Iのデータの分析にて統計学の入り口みたいな事を学習済みですが、写真の内容、説明できますか?…

過年度生

3月まで担任をしていたクラスの生徒の今を考えることがあります。各大学ではオンライン授業が始まっておりまして、様々な声が聞こえてきます。通学の時間がカットできることのメリットはとても大きい一方でオンとオフの切り替えが難しいようです。そこで気に…

2020年度 大学入試結果

例年に比べて集計が遅れていましたが、大体揃いつつある2020年度の大学入試結果。https://www.keinet.ne.jp/exam/past/result/private/index.htmlおよそ、人気学部・人気大学の傾向は2019年度とあまり変わらないようにみえますが、果たして2021年度はどうな…

STEAM

数年前から海外を中心に注目されているSTEAM教育。STEAMとは5つの学問分野の頭文字を取ったものでScience(科学), Technology(技術),Engineering(工学), Arts(芸術), and Mathematics(数学)を指しています。聞いたことはありますか?近年、AIの進化に…