「0」から「1」へ

伝えたいことを思いつくままに記します

私大のほぼ半分が定員割れ

お久しぶりです。

色々とバタバタとしてました。さて、後期スタートしましたね。高1は高校生活の1/6、高2は高校生活の半分が終わったことになります。早いですね。


2021年度入試は既卒生の共通テストの出願者数が前年比で81%というデータが上がってきています。つまり浪人生が少ない入試になり、2021年の一般入試は圧倒的に合格しやすい入試となりました。本校の合格実績が顕著だったのもそこに一因があると思われます。

さて、これによって今年も浪人生が少ないです。今年の一般入試も受験生有利の展開となるでしょう。これに合わせて少子化も年々進んでおり、これからは行きたい大学に進学できる時代へ突入していきます。

どうか行ける大学へ進学するのではなく、行きたい大学への進学を目指しましょう。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6405606