「0」から「1」へ

伝えたいことを思いつくままに記します

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成の30年間で「消えた24の仕事」「新たに生まれた25の仕事」

少し前にオックスフォード大学の研究で、今後10〜20年後に今ある仕事の47%がなくなるという予想が出て、話題になりました。その他、似たような予想はよく耳にしますね。これらの予想は決して無視できないです。一体、人にとっての天職とは何でしょうか。将来…

desmos

www.desmos.com 数学Ⅲコースの授業では2次曲線(放物線・楕円・双曲線など)の学習を進めております。世の中には「GRAPES」「GEOGEBRA」などを筆頭に様々なグラフ作成ソフトがあります。 それぞれに長所・短所がありますが、中でもおススメは「desmos」です…

空気レスタイヤ

business.nikkei.com ここ最近で一番、インパクトがあったのはこの「空気レスタイヤ」です。 実は我が家の自転車が少し前にパンクしてしまいました。点検も兼ねて、購入したショッピングモール内の自転車屋さんまで自転車を押していきました。 これが実に大…

二度目の大学入試

過去のブログで紹介した彼。 https://kgwest.hatenadiary.jp/entry/2018/12/15/212059 一浪して臨んだ二度目の大学入試が終わり、少し前に食事に行ってきました。 結果から言うと、第一志望から合格をもらうことができませんでした。 あれだけ万全の状態で臨…

受験生約4万人が「関心を持った大学」は…?

www.shijyukukai.jp フロムページ調査の全国の受験生約4万人が「関心を持った大学」のランキングが出ています。 全国のTOP20でランクインしている早稲田大学の存在感はすごいものです。 関東で見ると、近年の明治大学・法政大学人気、志願者数が12万人…

ベネッセ記述模試 時間割

次々と模試が実施されていきます。入試が近づくと模試がなくなることを考えると色々と力を試せるのは今のうちです。 次はベネッセの記述模試です。時間割を載せておきます。

進路講演会

高校3年生になり、授業開始から1週間が経ちました。 そろそろ時間割は頭に入り始めているでしょうか…?高校3年生は同じ授業でも教室が曜日によって異なることがありますので、早めの移動を意識してもらいたいものです。 高校3年生をスタートするに当たり、受…

2019 東京12大学フェア

www.tokyo12univ.com 有名大学が集まるフェアです。個別ブースで得られる丁寧な説明は志望校選びの参考になることはもちろん、指定校・公募・AO入試の情報収集、小論文・面接対策にもってこいです。

シス単 4月の範囲

高校3年生に進級してもシス単テストは行っていきます。 今年度の曜日は木曜日・土曜日です。 初回は明日となりますので、毎回満点目指して取り組みましょう。

東京理科大学 坊っちゃん講座

中高生対象の東京理科大学の公開講座。 大学での学びをより具体的に体験するにはとてもいい機会です。 興味のある人、現状から何かを動かしたい人は是非。 公開講座「東京理科大学 坊っちゃん講座」|イベント申込|東京理科大学 https://www.tus.ac.jp/even…

私立大学の志願者結果

前回のブログで2月の大学入試について朝日新聞で紹介されている記事を話題に挙げました。 記事に記載されていた志願者データを紹介したいと思います。 各大学の前年比の志願者数です。 早稲田大学95%、慶應大学97%、上智大学90%、明治大学93%、青山学院…

私立入試 混乱

今朝の朝日新聞に大学入試の記事が掲載されていました。見出しは「私大入試 混乱」■直前の模試でA判定だった生徒が次々に不合格■センター利用の入試では、昨年のデータでは楽に合格できる点数だった生徒も合格を取れず■専修大では3月25日の夕方から夜に…

春休みの読書感想文

いよいよ高校3年生のスタートです。 新しい教室は2年前に高校3年生を担任した際の教室と同じ教室になりました。 ふと、教壇の上に立つと、当時の高校3年生の残像が私の中には残っているようです。 そんな思い入れのある教室で再び高校3年生の担任ができ…

3年5組

新年度準備も大詰めです。 いよいよ最後の1年がスタートします。