「0」から「1」へ

伝えたいことを思いつくままに記します

平成の30年間で「消えた24の仕事」「新たに生まれた25の仕事」

少し前にオックスフォード大学の研究で、今後10〜20年後に今ある仕事の47%がなくなるという予想が出て、話題になりました。

その他、似たような予想はよく耳にしますね。これらの予想は決して無視できないです。


一体、人にとっての天職とは何でしょうか。

将来の職業を考える時に、「興味がある」「興味がない」で探す事はもちろん大切ですが、一方でその分野で人より「優っている」「優っていない」という観点も大切だと思っています。

「興味があって、人より優っている」は理想的です。

次が問題で、「興味はあるが、人より優っていない」仕事を選ぶか「興味はあまりないが、人より優っている」仕事を選ぶか。

私は意外に後者もありだと思っています。人より優っている事でその仕事のやり甲斐を見つけられる事もあるので。

元号も変わり、時代の転換期ですので、変化は加速していきます。


https://www.google.co.jp/amp/s/dot.asahi.com/amp/dot/2019043000005.html