「0」から「1」へ

伝えたいことを思いつくままに記します

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ICUのオンラインイベント

今年もこの話題の時期がやってきました。昨年度からICUのオンラインイベントは頻繁に行われております。早くも今年のイベントがいくつかスタートしている模様。本当に素敵なキャンパスで、限定のキャンパスツアーは予約が早々に埋まりそうです。オンラインで…

定期演奏会

本日はオーケストラ部の定期演奏会でした。この演奏会をもって高校3年生は引退。昨年は実施できませんでしたが、今年はどうにか実施できてよかったです。高2は引退まであと1年ですね。大きな役割を任される部員もいるようで1年後が楽しみです。それはそうと…

新学年

新しい学年がスタートしました。元高校1年1組の皆さん、残念ながら高校2年生へ持ち上がることができませんでした。1年かけて蒔いた種が芽を出し始めているタイミングでしたので、大変心苦しいですが、私も皆さんを想いながら頑張ります。元々、このブログは…

共通テストの記述式問題、導入断念が濃厚

採点の公平性などが言われておりましたが、やはり導入は難しいようです。いずれにしても早めに決めていただき、生徒にとって混乱のないように進めてもらいたいものです。https://this.kiji.is/750647841718960128

4月

今日から4月。新年度ですね。かつて、前回高3の担任をさせていただいたクラスの生徒。もう一年頑張っていましたが、無事に4月から新しい環境での生活を始められるようです。大学は完全オンライン授業や対面とオンライン授業の併用など様々ですが、落ち着…