「0」から「1」へ

伝えたいことを思いつくままに記します

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

JR東 びゅうプラザ全店終了

headlines.yahoo.co.jp このあたりでびゅうプラザがある駅は横浜、川崎、大船、平塚、品川などのターミナル駅ですね。2022年3月末で駅窓口における旅行商品の販売を終了するということですので、ネットでの販売は継続。みどりの窓口はもちろん存続なのでしょ…

推薦AO

早めに学校を出て、研究会に参加です。面白いもので、新しい知識をインプットすると、色々といいアイデアがアウトプットされてきます。皆さんに還元されればこの時間も報われます。

ディベート

修養会でのディベート、印象に残った生徒が多かったようです。 修養会のまとめの文章を読んでいてこんな文章がありました。 「ディベートでクラスメイトと意見を交わした時に最初は相手が自分の意見に反論ばかりしてきて頭にきました。でも、途中から相手の…

学習院大学

今日は午前は修養会まとめの作文、AO推薦説明会でした。AOの出願開始が8月1日解禁ですから、いよいよ始まりますね。午後はこちらの大学の説明会へ。文系のイメージですが、理学部も顕著な研究をしているようです。大規模とは違い、少人数のゼミが好評でキャ…

修養会

今週は月曜日から水曜日まで高校生活最後の宿泊行事、修養会でした。今は帰りのバスの中です。今回は何人かの同級生が皆さんの前で自身の6年間を振り返って話をしてくれました。さらに社会のK先生、体育のY先生、音楽のS先生、学年主任のY先生も皆さんにメッ…

日本大学理工学部

日本大学理工学部のオープンラボです。日本大学は学部によって校舎が様々なので要確認です。3月に卒業した生徒で日本大学理工学部へ一般受験で進学した生徒がいます。数3の授業で教えていました。第一志望ではありませんでしたが、とても楽しい学生生活を送…

オープンキャンパス

予備校の夏期講習の申し込み真っ只中だと思いますが、オープンキャンパスの予定確認も大切なことです。面談をしていると、「〜大学は気にはなっているが、まだいったことがない」という声を聞きます。受ける大学は通う可能性のある大学です。また、オープン…

山里亮太さん

www.asahi.com なんとなく、タイムリーな方のインタビューを。 内容は受験生の皆さんにとってもタイムリーですね。 インタビューを呼んでみると、この方がどれほど真面目で一生懸命な方なのかが伝わってきます。 「脳みそは本当にサボる誘いをいっぱいしてく…

前期中間試験

お疲れ様でした。科目数は高2から減りましたが、各科目の単位数(週の授業数)が増えたので試験範囲が広かったことでしょう。しかし、大学入試の事を考えれば、試験範囲の広さなんて言ってられません。今日の午後、某S台予備校の先生と1時間半ほどお話をさ…

東京都市大学 改組

www.comm.tcu.ac.jp 4組の某先生が教えてくださりました。 東京都市大学は受験校の1つとして検討してしている人も多いはずです。 そんな都市大ですが、学部・学科の名称変更、そして、改組が進んでいるようです。 これは必ずチェックしておく必要があるで…

シーサイドラインの件

headlines.yahoo.co.jp やはり身近な場所でこのような事故が起きると注目度も高くなります。 この事故によって想定されるのは車の自動運転車開発への影響です。 マイナスなイメージによって負の影響がもたらされるのか。 この事故を教訓に正の影響がもたらさ…

6月の予定

早いもので6月です。 6月は行事が多いので確認しておきたいと思います。 6月4日(火)~7日(金)中間試験 6月14日(金)ベネッセマーク模試(基礎学力の確認→夏の課題を見つける) 6月17日(月)~19日(水)修養会 6月20日(木)臨休 6月21日(金)大学説…