「0」から「1」へ

伝えたいことを思いつくままに記します

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

入学式

半分の3クラスという規模になりましたが、本日、高校入学式が行われました。皆さんにようやくお会いできて、とても嬉しく思っております。これからの高校3年間の学校生活を通じて、仲間との熱い友情を築き上げ、人としても大きくステップアップできること、…

オンライン入試説明会

本来であれば、これからの時期は大学入試に向けての合同相談会や説明会、オープンキャンパスが開始するはずですが、今年はかなり難しい状況となっております。そこでちらほら始まっているのがオンライン説明会です。大学側は情報を発信したい、学生側も情報…

再開

来週の月曜日より2部授業という形になりますが、休校が明けます。今後の事は流動的な面もありますが、ひとまず皆さんにお会いできることを楽しみにしております。1年1組はとても見晴らしの良い教室です。急ピッチで準備中です。

キャリア教育

4年前に高2・高3の3の担任をした教え子から連絡がありました。現在、大学3年生。今年からゼミに入っているそうですが、そのゼミでは高2・高3年生時の学校教育におけるキャリアデザイン科目の構築をしているそうです。そこで、彼自身が高校生の時、学校でど…

統計検定

大学では数学科に所属をしておりましたが、仲の良い学科の友人から連絡がきました。「統計なんだけどわかる?」とのことでした。高校1年生の皆さんはすでに数学Iのデータの分析にて統計学の入り口みたいな事を学習済みですが、写真の内容、説明できますか?…

過年度生

3月まで担任をしていたクラスの生徒の今を考えることがあります。各大学ではオンライン授業が始まっておりまして、様々な声が聞こえてきます。通学の時間がカットできることのメリットはとても大きい一方でオンとオフの切り替えが難しいようです。そこで気に…

2020年度 大学入試結果

例年に比べて集計が遅れていましたが、大体揃いつつある2020年度の大学入試結果。https://www.keinet.ne.jp/exam/past/result/private/index.htmlおよそ、人気学部・人気大学の傾向は2019年度とあまり変わらないようにみえますが、果たして2021年度はどうな…