「0」から「1」へ

伝えたいことを思いつくままに記します

統計検定

大学では数学科に所属をしておりましたが、仲の良い学科の友人から連絡がきました。


f:id:kgwest:20200515144211j:plain


「統計なんだけどわかる?」とのことでした。

高校1年生の皆さんはすでに数学Iのデータの分析にて統計学の入り口みたいな事を学習済みですが、写真の内容、説明できますか?


実はきちんと説明できないといけない内容となります。センター試験でも何度か同じような標準化された値についての問題が出題されています。


しかし、彼は某大手製薬会社の営業をしておりますが、なんでまたこんな問題を解いているのかと言うとスキルアップのために統計検定を受けているそうです。

最近、生物統計学という生物学と統計学を掛け合わせた分野があることを知りましたが、データの分析をもって未来を予測し、動いていくということは現代社会の常識なりつつあるようです。