「0」から「1」へ

伝えたいことを思いつくままに記します

2020年度 大学入試結果

例年に比べて集計が遅れていましたが、大体揃いつつある2020年度の大学入試結果。


https://www.keinet.ne.jp/exam/past/result/private/index.html


およそ、人気学部・人気大学の傾向は2019年度とあまり変わらないようにみえますが、果たして2021年度はどうなるのでしょうか。


先日、バーチャルマーケットというイベントを知りました。これは自宅でVRをつけて仮想空間にある会場にいき、お買い物ができるイベントだそうです。実際に店員さんもスタンバイしており、接客も受けれるそうです。

出店していたお店も伊勢丹、WE GOなど有名企業もたくさんあり、購入できる物もPC、文具、衣類、グッズなど盛り沢山です。


今回で第4回のようですが、これまではあまり注目されていなかったこのようなイベントも今回はいくつかの大企業が興味を示し、様々なメディアで取り上げられています。


これは当然、外出自粛を受けて注目を浴びているわけですが、これからはどのような新しい価値観が生まれ、どのようなニーズがあるのか考えていく必要がありそうです。

そして、その新しい価値観とニーズは大学や学部の人気に影響していきます。

もちろん自分が将来、何に携わりたいのか。何になりたいのか。それが一番大切ですが。