「0」から「1」へ

伝えたいことを思いつくままに記します

マイナビ進学

現在、分散登校という限られた時間の中で1日4人ずつ面談を進めております。(ソーシャルディスタンスはキープして)

顔合わせ・学校生活について困っていることがないかなどの確認も行っておりますが、やはり進路についても皆さんから話を伺っております。

将来就きたい職業、人生で大切にしたいこと、文系・理系、学部学科、志望校。そして受験方法。

何から決めていくかの順番は人ぞれぞれですが、まずは選択肢について知ることから初めてみてはいかがでしょうか。(経営学科と経済学科の違いは何か、など)

選択肢の違いが知れて初めて選択が進んでいきます。

マイナビ進学のこのサイトは人それぞれで違う、進路の入り口に対応して、「なりたい業種を見つける」「働きたい業界を見つける」「学びたい学問を見つける」の3つの入り口から入って進路を掘り下げていけるサイトとなっております。

「~になるには大学で何を学べばよいか」「この業界に関わるにはどのようなアプローチがあるのか」「この分野を大学で学ぶとどんな職種に就職できるか」といった悩みの助けになるはずです。

参考にしてみてください。

https://shingaku.mynavi.jp/future/gyokai/category/