「0」から「1」へ

伝えたいことを思いつくままに記します

キャリア教育

4年前に高2・高3の3の担任をした教え子から連絡がありました。
現在、大学3年生。今年からゼミに入っているそうですが、そのゼミでは高2・高3年生時の学校教育におけるキャリアデザイン科目の構築をしているそうです。

そこで、彼自身が高校生の時、学校でどのようなキャリア教育を受けていたのか振り返っているそうで、そこで私に連絡がきました。

文部科学省でのキャリア教育の定義は「一人一人の社会的・職業的自立に向け、必要な基盤となる能力や態度を育てることを通して、キャリア発達を促す教育」としています。そもそもニートや非正規雇用の問題をスタートとしてキャリア教育の必要性が求められてきたと想像しますが、その後、働き方改革や価値観の多様化によって、定職に就くこと・1つの会社で定年まで働くことも当然ではなくなってきています。
キャリア教育の在り方自体も変わってきているのではないかと思いました。
彼はとても大切なことに向き合っているのだと思います。勉強になりました。