「0」から「1」へ

伝えたいことを思いつくままに記します

共通テスト志願者数

f:id:kgwest:20211214185405j:plainお久しぶりです。だいぶ忙しくしておりましてこちらは疎かになっておりました。
が、色々と書きたいことは溜まっております。


とりあえず、来月の共通テストの志願者数がでました。またまた減りました。4年連続で減少ですが、この原因は少子化と受験生の安全志向です。特に後者の影響で推薦・総合型に人が流れているようです。
しかし、こういう時は流れに逆らった方がいいですね。なにせ、一般入試はだいぶ受かりやすくなっているようです。
これを象徴するのが、浪人生の減少です。受かるので浪人しません。浪人生が少ないことで更なる一般入試の易化を生み出しています。

入試本番まで1年となりますが、焦らず準備を進めましょう。ひとまず、共通テスト同日入試で数学8割、英語8割到達が目標です。

最後に昨日のコンサート。関係の部活動の皆さん、お疲れ様でした。