「0」から「1」へ

伝えたいことを思いつくままに記します

ネット出願

高3生は後期中間試験が終わると授業がなくなる自由登校です。
ここ最近の高校校舎に人影が少ないのもそれが一因です。いよいよ入試本番に向けて準備が大詰めです。


高校3年生は大学入試出願に必要な調査書の準備の時期ですが、出願について興味深いものを目にしました。

大学入試の出願はインターネット出願が主流ですが、導入初期(4,5年前)は手続きが大変煩雑でした。原因は手続きの書式が各大学であまりにも異なるからです。
ところが、ここ最近は各大学のインターネット出願を取りまとめているサイトがあるようです。ログインして基本情報を入力すれば、各大学ごとに出願時にはその情報を入力する必要なく登録されている大学への出願が可能(だと思います)になります。
https://www.eikan-special.jp/net/

昨年度、担任をしたクラスの生徒で各大学の出願手続きをすべて受験生自身で行っていた生徒がおりましたが、中々、大変です。

今からでも受験生自身が募集要項に目を通しておくことは必要そうです。