「0」から「1」へ

伝えたいことを思いつくままに記します

立教大学

今回は立教大学です。立教大学は英語外部試験を全学部入試やセンター試験利用入試に絡めた入試制度が特徴的です。

 

全学部入試…今年は2月6日になります。学部・学科間の併願はできません。通常の3教科方式と、英語外部試験のスコアを出願要件とするグローバル方式の2種類があります。後者の方は英語外部試験のスコアで出願要件を満たしていれば、英語以外の2教科で受験することができます。

 

個別入試…理系であれば3教科で実施される試験を受けるごくごく一般的な入試制度となります。

 

センター試験利用入試…理系は4科目型(英語、数学ⅠA、数学ⅡB、理科1科目)または6科目型(英語、数学ⅠA、数学ⅡB、理科2科目)の2種類があります。昨年度の倍率を見てみましたが、4科目型は4.5倍程度、6科目型は3倍程度と頑張って科目を削らなかった生徒にとっては優位性のある入試となっています。

さらに、センター試験利用入試においても英語外部試験のスコアを利用することができ、非公表となっている換算表を用いてスコアを換算し、センター英語の点数と英語外部試験のスコアのより高い方を採用して合否をつけてくれます。

 

英語が得意な生徒を迎え入れたいという大学側の意図が汲み取れる入試制度ですね。