「0」から「1」へ

伝えたいことを思いつくままに記します

東京理科大学

近年、様々な入試方式が各大学で導入されており、その特徴も大学ごとにかなり異なります。いくつかの大学を紹介していきたいと思います。

初回は東京理科大学

 

A方式…いわるゆセンター試験利用入試です。昼間学部から1学科、夜間学部から1学科しか出願できません。昼間学部は4教科必要なため、私立大学志願者にはあまり向きませんが、経営は3教科でも出願できます。

 

B方式…いわゆる個別入試です。試験日・試験科目が同一の場合は2学科まで出願が可能です。(例 工学部建築科と工学部機会工学科 併願可能な組み合わせはそれなりに限られています)

 

C方式…いわゆるセンター試験、個別試験併用方式です。センター試験で英語と国語、個別試験で数学と理科1科目が課せられます。(理学部数学科、理工学部数学科、経営学部の個別試験は数学のみでも受験可能です)

 

グローバル方式…英語外部試験利用入試です。出願要件かつ得点加算です。