「0」から「1」へ

伝えたいことを思いつくままに記します

芝浦工業大学

f:id:kgwest:20190817164311j:plain

オープンキャンパスに行ってきました。

豊洲キャンパスには素晴らしい設備が整っており、参加者も大変多くとても賑わっておりました。

名称が似ている学科がいくつかありますが、説明等を詳しく伺うと違いがよくわかりました。国からの補助金も潤沢の様で、豊富な研究設備・海外留学に力をいれている私立理工学部系の大学といった印象です。

ただ、驚いたのは女子受験生が多かった事です。女性の在学生の個別相談ブースがありましたが、女子生徒獲得もかなり意識しているようでした。


AIの進化に伴い、各分野の未来はとても明るく、近年の芝浦工業大学人気を感じさせるものでした。(法政と芝浦、両方合格して、芝浦を選んだ生徒が過去にいました。もはやGMARCHクラス⁈)

とはいっても、志願者を特に集めているのは機械工、通信工、建築学科の様で、それ以外の学科は遥か雲の上といった印象ではありませんでした。一回の試験で他の学科を同時出願できる制度があり、これらをうまく活用できればチャンスはありそうです。

ちなみに、センター出願には国語が必要ですが、昨年の合格ラインは75%程度だったそうです。意外に高くない。