「0」から「1」へ

伝えたいことを思いつくままに記します

2020年

遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末年始、変わらずお過ごしでしょうか?

私はというと…12月30日に急に発熱し、1月4日まで寝込んでおりました。インフルエンザA型でした。インフルエンザにかかるのは久しいですが、皆さんもどうか気をつけてください。

 

さて、妻にうつすわけにはいけないということでその期間中は実家に戻っていました。熱が下がってきて、部屋の荷物を整理していると高校3年生のときの教材が出てきました。

f:id:kgwest:20200106092349j:plain

f:id:kgwest:20200106092530j:plain

2枚目はこの教材の最初のページに書かれている内容です。現役時代、何かにすがるようにこのページを読んでいました。

教師となって生徒に問題を解かせる際、授業で話をしているいくつかの留意点。無意識に話をしていましたが、それらはここからきていたようです。

受験が終ったとき、一生懸命に頭に入れた知識の中には忘れていくものもたくさんあるでしょう。しかし、それでも無意識的にあなたの頭と体に残るものこそ受験勉強を通じて得たものだと思います。

 

大変だと思うけれどもあともう少し。春の自分を想像して最後まで頑張ろう。